夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

バックナンバー一覧へ戻る

2006/12/25 vol.80


*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


  MilkBox 〜保育士ママの子育て相談室〜

                   2006年12月25日 vol.80

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


今日は、クリスマスですね(*^^*)

皆様のお家には、サンタさんが来ましたでしょうか?
皆様がステキなクリスマスを過ごされますように☆☆☆


今回で、今年最後の発行になります。
時が経つのは、早いですね〜〜。
年末、お正月と、身体に気をつけて、元気に過ごされて
くださいねっ!!


次回の発行は、お正月明けの1月8日(月)です。


・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

もくじ

1.メルマガを振り返って...


・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・


□□□ メルマガを振り返って... □□□


今年、一番最初に書いたのは、

『自分の子育てを振り返って...』です↓
2006/01/09発行 Vol.33

今年一年を振り返る意味で、もう一度読み直してみました。

自分が一年前に書いた時のこと、
娘が生まれてきた時のこと、
夜、何度も起こされてつらかったこと、
楽しかったこと...
読みながらいろんな思い出がよみがえってきました。

もう一度、初心にかえる意味でも、
自分の子育てを思い出したり、振り返ってみるのも、
いいかもしれないですね〜。
つらかったことでも、過ぎてみればいい思い出ですしね!!


子どもは、ママやパパが大好き!!
それは、ママやパパが今までいっぱい愛してくれたから、
大事に育ててくれたからです(o^-^o)

どうか、今年一年や、今までの育児を振り返って、
今まで頑張ってきた自分をたくさん褒めてあげてくださいね☆
そして、新たな気持ちで、新年がスタートできますように!!!



今回は、今年最後ということで、
このメルマガについて、少し書きたいと思います。


早いもので、メルマガを書き始めて、
1年半が過ぎ、今回で第80回目を迎えました。

当初、12部の発行だったこのメルマガも、まぐまぐ、メル天、melma!を
合わせて、現在約880部を発行しています。

たくさんの方が、私のつたない文章を読んでくださっていることに、
本当に本当に感謝しています(つД`)
ありがとうございますっ!!!


メルマガを始めた当初、
保育園で働いていたことが誰かの役に立てることがあったらうれしいなと、
すごくはりきっていた反面、
いつまで続けられるのかという不安もありました。

私自身、いくら保育士の経験があるといっても、
子育ては初めての新米ママですから、
まだまだ勉強不足、経験不足のことだってたくさんです。
もちろん、育児に不安になること、
つらいこと、悩むことだって、いっぱいあります。

でも、だからこそ、今現在育児をしているママの気持ちが
少しでも理解できることもあるかもしれないと思い、
メルマガを始めました。


メルマガを始めてから今まで、本当にたくさんの
方から、ご相談をいただいてます。

(メルマガにすべて掲載できないぐらい、たくさんなので、
まだ掲載されていない方、すみません...)

当初、子育て相談を始めたところで、相談が本当にくるのだろうか...
と思っていたのですが、当初から、本当にたくさんのご相談がきています。

それだけ、子育ては、一筋縄ではいかない、ということなのでしょうね。

私が答えられることは、皆様にとって、
ベストな答えではないかもしれません。

でも、子育てに悩んでいる方のお話を聞くことで、
子育てに悩んでいる方が少しでも
気が楽になってくれたらいいなと思っています。


私のメルマガは、「こうした方がいい」ということも書いてはいますが、
あくまでも、それは「育児目標」です。

何事にも目標があると、やる気、意欲が出ます。
がんばろうと思えることも多いと思います。

ここを努力したい、子どものためにがんばろう!
と思う気持ちは、とても大事だと思います。
そして、それに向って努力することも、とても素敵なことだと思います。

だけど、みんな同じじゃないし、できないことだってあります。

だから、それはそれでいいんです。
「完璧」な育児なんて、できなくて当たり前。
肩の力を抜いて、おおらかに育児を楽しんでほしいと思います。

子どもだって、完璧なママは、のぞんでいないと思います。

子どものためにと、無理をし続けて、怖い顔をしているよりも
自分が楽しいと思うことを子どもも巻き込んで
楽しんじゃった方がいいと思います。

子どもは、何よりママの笑顔が大好きですからね(*^^*)

『子育てを楽しむこと』

子どもも大人も笑顔でいられる秘訣だと私は思います!!


私も、メルマガを書くことで、
皆様が悩みながらも頑張っている姿に、すごく励まされています。

育児相談のお返事を書きながら、
自分と重なることもいっぱいあって、
私も頑張ろうと思うことが、たくさんあります。

メルマガを読んでくださる皆様が、
育児ストレスが少しでも癒されたり、
育児をまた頑張ろう!と思えるようなメルマガになれるよう、
これからもより一層頑張りたいと思いますので、
来年もどうぞ、よろしくお願い致します☆☆☆

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい(*^^*)

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について