夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

バックナンバー一覧へ戻る

2006/08/07 vol.62


*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


  MilkBox 〜保育士ママの子育て相談室〜

                   2006年8月7日 vol.62

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


梅雨明けして、暑い日が続いてますね。
夏本番☆っていう感じです!!


海にプールにお祭りに...

せっかくなので、子どもと一緒に夏を満喫できる
といいですよね(o^-^o)


ただし、暑すぎる日の外出は、熱中症なども
注意が必要です。

また、夏バテなども、気をつけたいですね。


まだまだ暑い日が続きますが、
皆様が、体調など崩さず、
夏を元気に楽しく過ごせますように☆☆☆


・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

もくじ

1.子育て相談

〜子どもがキレるようになってしまいました〜


2.メルマガのご感想ありがとうございます!!


・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・



□□□ 子育て相談 □□□


〜子どもがキレるようになってしまいました〜

年齢:4歳0ヶ月
   2歳1ケ月


はじめまして。いつもメルマガ楽しみに読ませていただいてます。
milkさんのやわらかい語り口調の文章にいつも癒されています。

私は、4歳と2歳1ケ月の2人の子供がいます。

子供が1人だったときは、そんなに子育てで苛々することも
なかったのですが、
下の子が結構手のかかる子で・・・。

怒ったら、顔を引っかいてきたり、叩いたり、
小さいのにすでにお兄ちゃんのことも泣かせます。

靴を履くとき、洋服を着る時、お茶を注ぐ時、など、
『お父さんがいい!』などと言って、
その時の自分の気分でして欲しい人を指名し、
他の人がやろうとすると、ひっくり返って泣き喚き、
絶対にやらせません。

食事中も気にくわない事があると、
飲み物の入ったコップを倒したりします。

子供に手をあげてはいけないとわかってはいるのですが、
ついつい怒鳴ったり、叩いたり、モノを投げたりしてしまいます。
最低ですよね・・・・。


最近2人の子供がすぐに、キレるようになりました。

例えば上の子は積み木やお絵かきで遊んでいて、
思い通りにならないと、
『も〜!できんッ!何で出来ないの!!』
と怒りまくってるし、

友達のお家に遊びに行きたいのに、
行けなかったりすると『もー!!知らないっ!!』
と大声で言って、部屋のドアをバタン!!と閉めて閉じこもったり、
下の子もすぐ怒ります。


これは、私が普段怒鳴ったり、
叩いたりすることが原因なんでしょうか??

してはいけない、今度から気をつけようと思うのですが
ついついカーっとなってしまって・・・。
自己嫌悪の毎日です。

私もmilkさんみたいな優しいお母さんになりたいのに。。。



milkより


2人のお子さんの子育て、大変なこともたくさんありますよね。

下のお子さんは、娘と同じぐらいですね!

ちょうど、反抗期に入ってきていますし、
まだまだ手のかかることも多いですよね。

そして、わざと、いけないことをして、
ママさんの気をひきたかったりもしますよね。

そんな時の対応は、本当に大変だと思います。

ついつい怒りすぎてしまったりすることもありますよね。
人間ですから、そういうこともあると思います。


まずは、ママさんが自己嫌悪になりすぎないことですよ(o^-^o)
そして、頑張り過ぎないこと。

たとえ、うまくいかないことがあっても、時には「まぁ、いっか!」
と思えれば、気持ちがだいぶ楽になると思います。

そして、疲れすぎてしまった時は、誰かを頼って休んだり、
うまく自分の時間を見つけ、好きなことをする、
などなど、うまくリフレッシュ法を見つけて、
ママが、元気でいることも大事です☆


ママがおおらかに子育てができ、笑顔で子育てが楽しめること。

これは、しつけよりも何よりも大事なことだと思います。

子どもは何より「笑顔のママ」が大好きですしね!!


それから、お子さんがキレやすくなったとのことですが、
大人だって、そういうことがありますし、
子どもにも、そういうことがあります。

もし、そういうことがあったら、

「怒りたくなっちゃう事だってあるよね!」

と温かく包み込んであげられるといいですね。

もちろん、いけないことをしたのなら、
それはそれで、叱るべきだと思います。
叱った後で、しっかりフォローしてあげられるといいですね。

子どもの気持ちをしっかり受け止めていくことを
繰り返していると、「キレる」ことも少なくなると
思いますよ。


『ママがちゃんと自分を理解している』

という安心感は、何よりも子どもにとって
情緒の安定につながりますしね。


ちなみに、私だって、いつもいつも
「やさしいママ」じゃないですよ(笑)
時には、鬼のように怖いママのこともあれば、
イライラママのこともあれば、いろいろです!
人間ですからねっ☆


子育ては、大変なことも多いですが、
いっぱいいっぱい子どもに愛情注いであげて、
楽しく子育てができるといいですよね!

一緒に子育て頑張りましょうね(*^▽^*)


以上、事前にメールにてご相談のお返事をしましたところ、
ご相談者よりメールが届きました!!


> 先日はご丁寧なお返事をありがとうございました。
>
> 読みながら涙が止まりませんでした。
>
> 私は主人の実家の近くに住んでいます。
>
> 義母は35年ぐらい前に保母をやっていたので、
> 自分の子育てが全部正しいと思い込んでいて、
> (もちろん、正しいところもあるのですが)
> 私のやり方を批判しているような事がよくあります。
> (例えば、嫌いなものを無理矢理食べさせない事など)
>
> はっきり言われればいいのですが、態度で示されるので
> 私も『完璧にやらないと!』と、思ってしまって・・・。
>
> そういうのもあって、子供に対して余計に苛々していたのかもしれません。
> これからはなるべく『まぁ、いっか。』と思えるお母さんになりたいです。
>
> 子供がキレた時も、どう対処していいのかわからなかったので、
> milkさんのアドバイス、すごく参考になりました。
>
> ペコちゃんは優しくて、素敵なお母さんがいて幸せだな、
> それに比べてうちの子は私が母親でかわいそうだな・・・と
> milkさんのメルマガやブログを読むたびに思っていました。
>
> でも
>
>  > ちなみに、私だって、いつもいつも
>  >「やさしいママ」じゃないですよ(笑)
>  > 時には、鬼のように怖いママのこともあれば、
>  > イライラママのこともあれば、いろいろです!
>  > 人間ですからねっ☆
>
> これを読んでちょっと安心しました。
> (だからって、私ほど怖いママではないと思いますが(^^;)
>
> milkさんのお陰で、子育て頑張るぞ!って気になれました。
> 本当にありがとうございます。
> これからも、よろしくお願いたします。



育児書通り、完璧な子育てができる人なんていないですよね。

また、育児書だって、人により違うことが書いてあるし、
みんな追い求める「理想の育児」は、違いますよね。

人の意見を聞くことも大事だし、アドバイスを参考にして、
子育てのプラスにできたらいいと思います。
ただし、人の意見に惑わされ過ぎるのではなく、
「自分がいいと思う育児」をすればいいと私は思います。


それから、子どものために頑張ることは、
ステキなことだと思います。
子どもにいろいろ教えてあげること、
いけないことは、しっかり叱ることも、もちろん大事なことです。

だけど、「理想」を求めすぎて、
頑張りすぎてしまうよりも、
子育てを楽しめることの方が大事だと思っています。


子どもは、自分の力で生きる力があります。
親の力は、あくまでも、「援助」です。

親が頑張り過ぎなくても、
温かく見守ってあげれば、
子どもは、ちゃんと自分の足で歩いていけます。

そんな子どもの力を信じて、
子どもと一緒に笑顔の毎日が過ごせたら、
ステキですよね(*^▽^*)


<関連記事>

反抗期について

育児知識、育児アドバイスについて



□□□ メルマガのご感想ありがとうございます!! □□□


育児日記(ブログ)にて、みゆきさんと、ヒカルさんが、
メルマガのご感想を書いてくださいましたので、
ご紹介させてください☆

ご感想の方は、リンクを貼っておきますので、
クリックしてくださいね。


みゆきさんのブログです↓

ママ元気せらぴ〜

以前にも一度、私のメルマガのご感想を書いて下さり、
今回は、「メルマガを発行に当たって」
の部分のご感想を書いてくださいました!


ヒカルさんのブログです↓

シングルマザーの子育て奮闘記
http://hikaru-mama-seikatu.seesaa.net/article/21753323.html

ヒカルさんは、以前、子育て相談の方に
ご相談をお寄せいただいて、

その後、「気持ちにゆとりができた」
とのことで、本当にうれしいですっ!



ご感想、本当にありがとうございました(涙)
とても、励みになります!!!

これからもメルマガ続けていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


みゆきさんのブログもヒカルさんのブログも
とても心温まるブログです☆
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね(*^▽^*)


<関連記事>

MilkBox
 〜保育士ママの子育て相談室〜

のメルマガを発行に当たって

http://www.milk-box.com/mailmag/preface.htm

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について