夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

バックナンバー一覧へ戻る

2006/05/22 vol.52


*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


  MilkBox 〜保育士ママの子育て相談室〜

                   2006年5月22日 vol.52

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・


メルマガの発行を初めて、明日で、一年になります!!!

メルマガ発行一周年です☆

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

子どもが寝ている時間に書いているので、書くのが大変だった
ことも正直ありました。

だけど、子育て相談を一生懸命書いて、
ご相談者の方から、「とっても元気になれました!」
というメールをいただく度に、
本当に、書いててよかったなぁ!!って思ってます。

自分にも何かできることがあるって本当にうれしいし、
私自身、子育ての励みになることもたくさんです。

これからも、頑張って続けていきたいと思っていますので、
どうぞ、よろしくおねがいします!!


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

一年間で、メルマガをお休みしたのは、
お正月の1回のみで、頑張って続けてこれたということで、

次回は、一周年記念ということで、お休みさせてください。

楽しみにしていただいている方、
本当にごめんなさいm(_ _)m

ちょうど、今週は、実家に帰省予定なので、
のんびりゆっくりしたいと思います。


次回の発行は、6月5日になります☆



・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

もくじ

1.ご相談いただいた方より

2.メルマガのご感想ありがとうございます!

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・



□□□ ご相談いただいた方より □□□


前回、ご相談いただいた方より、メールが届きましたので
紹介したいと思います。


ご相談内容はこちら↓

〜よく噛んで食べることができません。肥満が心配です〜
http://www.milk-box.com/mailmag/backnumber/2006/mmbk0051.htm


> こんばんは。とても丁寧に、分かりやすくお答えを頂き、感謝してます。
> ありがとうございました。
>
> 食への意欲がいろんな意欲につながる、というのを読んで、
> なんだか救われた気持ちです。
>
> そう言われてみれば、好き嫌いはほとんどないし、残さず食べるし・・
> と、プラスの面を見てあげられるようになった気がします。
>
>
> 実は先日、何気なく、『かわいく食べたら?』と言ったところ、
> 首をちょっとかしげていつもの一口の半分くらいの量を
> すくって食べたんです!(本人はかわいいつもりみたいです^^)
>
> これは使える!と思い、食事のたびに『かわいく食べようねー』
> なんて言ってます。
>
>
> やる気を引き出す、とはちょっと違うかもしれませんが、
> 言い方ひとつで意外にうまくいったりするんですね。
>
> アドバイスのように、私達親も食事の態度を見直し、
> 根気強く見ていかなければいけない、と思いました。
>
>
> 間食はまさに、『だだをこねれば・・・』と思っているようです。
> こちらも主人と意思統一しなきゃいけませんね。
>
> 娘とのかなりきつい闘い?になりそうです。できるかな・・?
>
> 気をそらせるよう、milkさんのブログにある色々な遊びを
> 参考にさせてもらいます。
>
>
> 絵本は大好きなので、早速噛むことの絵本、買いに行きたいと思います。
> 絵本に興味を持ってくれるだけでもうれしいし、
> 絵本を通じて、噛むことの大切さを頭で
> 理解してくれたらもっとうれしいです。
>
> 長くなりましたが、本当にありがとうございました。
> これからも、ブログ、メルマガ楽しみにしています。
>
> ペコちゃんにもよろしくお伝えくださ〜い。


ペコにもよろしく伝えておきますねっ(笑)
ブログも読んで下さっているとのことで、
本当にありがとうございます!

ゆっくり食べること、声かけ一つで、
マスターできたのですねっ(o^-^o)
よかったです!!

これから先、よく噛んで食べることを教えることも、
間食をガマンさせることも、
とっても大変な時もあるし、根気もいると思います。

だけど、少しづつでも前進できるよう、
応援していますね!



□□□ メルマガのご感想ありがとうございます! □□□


以前、子育て相談を読んでいただいた方より、
ご感想が届きましたので、ご紹介します(*^▽^*)

子育て相談は、こちら↓

手づかみ食べをしてくれません
http://www.milk-box.com/advice/00/advc0022.htm


> いつも勉強させてもらっています。
> ありがとうございます。
>
> うちの子は1歳3ヶ月です。
> やはり運動能力も遅めで、まだ歩きません。
> 手づかみ食べも、ずっとしなかったのですが
> 最近のある日、突然手づかみ食べをするようになりました。
> できるようになったのが、遅かったので、
> 最初から上手にできました♪
> フォークもやってみたら上手にできました。
>
> 遅いと、こんないいこともあります。
>
> それに、誤飲もありませんでした。
> 「ペーして」と言えば食べたものを吐き出すことが
> できるようになってから、
> ものを口に入れようとし始めたので、
> 変なものは自分で出させることができます。
>
> やっぱり遅くてよかったと思っています。
>
> 歩くのも遅いのですが、私は実家も近く、
> 体調も良くないので、のんびりしてくれて助かってます。
> 走り回られても、ついていけないからです。
> 今のうちに体調を整えようと思っています。
>
> それでも、私もやっぱりたまに心配になってしまいます。
> 他にも同じような人がいるってことが
> 大きな安心につながるといいなと思って書かせていただきました。
> (お互いに。。。)
>
> これからも、よろしくお願いします。


貴重なお話、本当にありがとうございました!

きっと、同じように悩んでいる方にとって、
とっても力になると思います!!

少し、成長が遅いと、心配になってしまうこともあるけど、
お子さんの成長、ありのままを受け止めて
お子さんの成長を温かく見守っている姿。

メール読んでてとってもステキだなぁって思いました!!

ご感想、本当にありがとうございました(*^▽^*)

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について