夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

子どもの花粉症

2006/02/23(木)

花粉症の季節がやってきてしまいましたね〜〜〜(T▽T;)

私は、軽い方だとは思うけど、それでもつらいです!
鼻水と目のかゆみは、もうどうにかしてください!って感じです。
ここ数日、鼻水と、目のかゆみが出始めてきたので、マスクがかかせなくなってきました...。

今日は、子どもの花粉症についてです☆

子どもの花粉症って?

昔は、4、5歳ぐらいにならないと、花粉症は発症しないといわれていましたが、近年、1歳でも、花粉症と診断されるお子さんもいるそうで、年々低年齢化しているそうです。

気密性の高い住居でダニが増えたこと、大気汚染、環境ホルモンや食品添加物など様々な要因が重なっているなどの原因により、アレルギーが増えたのではないかといわれています。

アトピー性皮膚炎、気管支喘息などアレルギーのあるのお子さんは、花粉症にもなりやすいといわれています。

また、生まれてすぐ花粉症の季節を迎えてしまう冬生まれのお子さんは発症しやすいといわれています。

家族にアレルギー体質の人がいる場合、アレルギーを起しやすい体質は、遺伝することもあるようですが、親がなっているから、必ず子どももなるというわけではありません。

花粉症に、どうしてなるの?

身体の中に異物が入ると、抗体ができ、再び異物が入らないように防御反応を起します。この、花粉に過剰に反応してしまう症状が、花粉症です。

花粉症の症状が初めて出るのは、花粉にさらされる時間と密度が関係していると考えられ、花粉が入るとすぐに症状が出るのではなく、長時間さらされることで、抗体の数が増加し、ある一定の量が蓄積された段階から、くしゃみや鼻水という症状が出ると考えられています。

そのため、大人の方が、長い期間、花粉にさらされているので、症状の出る人が多いといわれ、子どもは、まだ症状がでるほど花粉にさらされていないと考えられます。

しかし、近年、子どもの花粉症増加した原因は、花粉量の増加や、アレルギーを起しやすい環境の変化のためなどと、いわれています。

花粉症と風邪の違い

  花粉症 風邪
鼻水 水のように透きとおり、流れるように出る ひきはじめは水のようだが、数日後粘液性になる
くしゃみ 突然始まり、立て続けにおこる、発作的。花粉シーズンの間出ている 1回か数回続いて止まる。一週間程度でおさまることが多い
鼻づまり かなりひどい鼻づまりになることも。夜間に起きることが多い。日中からずっとの人もいる 風邪のひどい間ずっと続く。
かゆみがあり、まぶたが腫れることも。充血したり、涙が止まらない。 かゆみはないが、熱のあるとき、充血することも。
のど 痛みがある場合がある。 痛みがあることもある。
発熱することはない。あっても微熱。 発熱する場合もある。
その他 ぼっーとする、頭痛があることも。関節痛などはあまりない。雨の日の次の晴れた日は症状がひどくなるなど、天候により影響がある。 風邪により下痢、関節痛などがある場合も。天候による影響はない。

花粉症かも?という時は

花粉症と同じような症状は、ダニやハウスダストなどのアレルギーでもおこります

皮膚にエキスをたらして行う、皮膚テストや血液検査でスギ花粉に対する抗体があるかどうかを調べる検査が有効で、小さいお子さんでもできます。病院で相談してみてくださいね。

予防法

  • 花粉になるべくさらされないようにする(マスクをするなど)。
  • 部屋の掃除をまめにする
  • 食事などを気をつける
  • 洗濯物、布団は室内に
  • 外出から帰ったら、手洗い、うがい など

(参考HP:ママも赤ちゃんも気になる花粉対策

花粉症は、大人でも、集中力が低下したり、思考力が低下したりするし、できるだけなりたくないですよね。
子どもなら、なおさら。一度なると、なかなか治りにくいですしね。

体質改善できれば、一番なのでしょうが、それに加えて、これ以上大気汚染など、環境を汚さないなどの努力なども、必要でしょうね。

大人の場合、花粉をできるだけ吸わないようにマスクをしたり、などできますが、子どもの場合、年齢が小さいと、長時間つけているのは、厳しいだろうし、外で元気に遊ぶ時にマスクをつけているのは、邪魔だったりするし(活動の妨げや集中力に欠けちゃうし)、かといって、外出や外遊びを控えるのは、あんまり健康的ではないし、なかなか難しいですね。

洋服など、ツルッとした素材にしたりして、花粉を落としやすくするのは、有効かもしれないですけどね。
食事に気をつけるのも有効みたいなので、できるところから、対策していけるといいですよね。

ここ最近、我が家では、外出時、必ず、ママがマスクをつけているのと、娘は、「コンコンクシャン」の歌が大好きなので、マスクがしたくてたまらない様子。

少し、鼻水が出てるし、風邪予防にもなるから、公園で思い切り遊ぶ時以外なら、マスクをしてみるのもいいかな〜ってことで、娘にマスクを買ってあげました(o^-^o)

娘のマスクとは違いますが、かわいいマスク発見↓

子供用マスク 5枚セット(刺繍入り女の子用)入園 入学 幼稚園 保育園 小学校 ロリポップキッズマスク
キッズマスク

娘のマスクは、普通のマスクですが、それでもかなりご満悦!!!

「コンコンクシャン(みたい)ね〜〜☆」と、かなりうれしそうにつけて、外出してます(^ー^* )フフ♪

とりあえず、ここ2日だけだけど...
そのうち、飽きてとっちゃうだろうなぁ...と、予測中のママでした(笑)

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について