夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

トイレトレーニング

2006/01/19(木)

最近、寒くなってきて、ペコちゃん、トイレが近くなったかも(;^_^A

もちろん、回数が多いのは、まだ尿感覚が整うだけの脳の発達が追いついていないせいもあるとは思うけど、寒くなると大人でも近くなりますしね〜☆

でも、出る回数が多いのって、トイレで座って出る確率も高くなるので、
オマルに座って出る回数が増えました(*^▽^*)

寝起き、寝る前、外出後、お風呂前に誘うと、ほぼ出るように。その他も誘うとけっこう成功してます。
ただし、オムツも濡れてることもまだまだ多いですけどね(;^_^A

それと、便の方は、やっぱりオムツがいいみたいだし。
何度かオマルで出たことはあるけど、偶然でちゃっただけなんですけどね☆

でも、最近うれしいことが!
ペコちゃんは、いつも『オマル』を使ってます。『補助便座』は、足がつかないのが怖いみたい。それに、ふんばれないし。(足がつかない、ブランコも苦手です(;^_^A  高いすべり台とかは、平気なんですけどね〜)

でも、最近は、『補助便座』でも、大丈夫に!!
後始末が楽になりました(*^▽^*)

トイレトレーニングに関しては、特にあせってないので、気長にやろうと思ってますが、ペコちゃんが教えてくれた時などの『サイン』は、見逃さないようにしたいし、本人のやる気を認めてあげたり、できた時に、一緒にいっぱい喜んであげられたらいいなぁって思っています。

オムツが取れるのが早いのがいいわけでも、遅いから悪いわけでもないし、本人の発達に合わせて、本人のペースでできたらいいなぁって思います。
だけど、保育園に通っている子がわりとオムツ取れるのが早いのは、お友達の影響もあるし、子どもの『やる気』をちゃんと保育士が引き出しているからという部分もあるので、そういうところは、見習いたいなぁと思います。(例えば絵本を使ったり、トイレに飾り付けしたり、その他楽しい趣向をいろいろやってます。)
まぁ、何もしなくても、簡単にパッと取れちゃう子も中にはいましたけどね☆

まだ、ペコちゃんは、完全にオムツ取れるのは、時間かかるかもしれないけど、だいぶ成功率は、高くなっているし、尿感覚が長くなれば、パンツになれるかな?

そんな日が楽しみです(*^▽^*)

時間かかってもいいから、ペコちゃんのペースでねっ!

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について