夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

冬を楽しもう!☆冬の遊び☆

2006/01/21(土)

寒い冬。

だけど、子どもは、かぜの子。元気いっぱい遊びたいですよね!

冬を楽しむために、保育園でやっていた「冬の遊び」や、その他いろいろをご紹介したいと思います(*^▽^*)

外遊び

外遊びは、とにかく、身体を動かして、身体をあっためる!!
が基本だったので、寒い時は、かけっこ追いかけっこ鬼ごっこなど、走り回ってました!

雪遊び

雪だるま、雪合戦、雪ウサギ、かまくら、ソリ遊び、スキーなど。

やっぱり子どもと一緒に遊んで盛り上がったのは、雪合戦です!
かなりぶつけられて、びしょびしょになりました〜☆

雪だるまや、雪ウサギなんかもかわいいですよね。かまくらは、大量の雪がないとできないですが、「ミニかまくら」は、砂場用のバケツに雪をたくさん詰めて、ひっくり返して、穴をあけるだけなので、手軽にできていいですよ!
小さい子は、砂場遊びのおもちゃで遊ぶと楽しかったです☆

氷遊び

氷を作ってみる、触ってみる、色水氷、つららを見る、触るなど。

バケツにお水を入れて、外に出しておいて、次の日、バケツをのぞいて見ると、バケツに氷が張っているのを見て、子ども達大喜びでした!
(もちろん凍るぐらい寒い日限定ですけどね)

また、色水を凍らせるとおもしろいです。つららも楽しいです!

室内編

擬似雪合戦

新聞紙を丸めて、思いっきり、雪合戦を楽しみました!2つのチームに分かれて、線をひいて最後に新聞紙の多いチームの負けといった対抗戦にすると、とても盛り上がりました☆

擬似ソリ遊び

ダンボールでソリを作り、ひっぱって遊ぶ、ソリ競争なども楽しかったです。

編み物

毛糸を使って、かんたんな手で編める編み物や、リリアンなどの遊びもしました。
とってもはまります!指先も器用になりますよぉ!
ゆび編のやり方

あやとり

年長さんぐらいになると、私より上手な子、得意な子がたくさんいました。
一人あやとりや、2人でどこまで続けられるかなど、とっても楽しいです☆

こちらのHPでは、ゴムひも、ぱんぱんぼうき、一段はしご、指ぬきなどを紹介しています。

新聞紙で遊ぼう!
手袋で遊ぼう!
その他の遊びの紹介

※カルタなどお正月の遊びは、こちらのお正月の遊びを見てくださいね。

また、こちらの本でも、冬の遊びを紹介しています↓

人生に必要な知恵は遊びから 春夏秋冬たのしい遊び100
人生に必要な知恵は遊びから 春夏秋冬たのしい遊び100

番外編

冬って空気が澄んでて、星座がすごくキレイですよね☆
冬の星座「オリオン座」を見るのが大好きでした(*^▽^*)

なかなか小さい子は、夜、外に出られないですが、もし見る機会があったら、冬の空を眺めるのもいいですよ〜☆
冬の星座

雪の結晶ってキレイですよね。
雪ってどこから降ってくるの?雪のできるしくみ、雪ってどんな形?など、子どもの疑問に答えるHPを見つけたので、見てみて下さいね!
雪を観察しよう!

冬といったら、やっぱり鍋!!子どもと一緒に囲む鍋は、家族の団欒という感じがして、大好きです☆
やけどには、注意ですけどね。

全国のいろんな鍋を知るのも楽しいです!
全国鍋マップ

防寒対策

寒い冬、子どもに何を着せたらいいか、迷いますよね。
そこで、下記を参考にするといいと思います。
寒い冬やスキー、子どもに何を着せてあげればいいの?

私は、どちらかというと、冷え性なので冬は苦手なのですが、冬、外で子どもと思い切り遊ぶのは、楽しかったです!娘とも、いっぱい遊びたいなぁ!
でも、寒い日は、やっぱり、コタツにみかんがいいですけどね〜(;^_^A

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について