夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

パパの育児参加

2005/12/16(金)

先日、お友達から、相談されました。(相談というか、世間話ともいう)

お友達は、娘とほぼ同じぐらいなんだけど、最近急に夜泣きをするようになってしまったとのこと。夜中2時間ぐらい泣き続けてしまうのだそうです。

「夜泣きする=ママ育て方が悪い、もしくは、病気」みたいないわれ方をしてしまうのだそうです。

夜泣きの原因は、よくわからないけど、それに関して、ママは、もちろんつらいのだけど(寝不足になるし)、それよりも、そのことに関して、理解や協力をしてくれないパパに対しての不満が募っている、と話してました。

その気持ちよくわかるなぁって思いました。育児って大変なことがあっても、やっぱり家族の協力があるのとないのとでは、ぜんぜん違うって思うし。

具体的に何かやってくれるということでなくても、ママが頑張っていることに対しての理解や、一緒にいろいろ考えてくれるだけでもぜんぜん違うですしね。もちろん、育児にもいろいろ参加してくれればなおいいですけどね。

お友達のお家では、パパは、オムツも一度も変えてくれたことがないのだそうです。でも、そんなことよりも、育児に対しての理解がないのが、つらいのだそうです。

私も、もし、パパが理解してくれなかったら、楽しく育児なんてできないだろうなって思います。育児って、やっぱり一人でできるものじゃないし、パパの協力はもちろん、周りの人の協力や、理解してくれる人がいるってとっても大切なことだなって思います。

今日、娘は、頭をぶつけました☆←たいしたことはなかったのだけど(;^_^A
でも、少し、たんこぶできたし、本人も痛かったみたい。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

だけど、ぶつけたのは、お昼寝前です。

夜、パパが帰ってきたら、そのことを一生懸命報告してる娘の姿に、ママ感動!!
(↑感動する前にぶつけたのを反省しなきゃですけどね(;^_^A )

今日、あった過去のことをパパに報告してたのが、初めてだったので、うれしかったです☆
(頭指差して、『痛い、痛い(したの)』と伝えてただけですどね...)

ママが教えて、本人気づいて報告するっていうのは、いっぱいあったし、今あったことを報告することはあるんだけど、少し前のことを報告できるって、すごいなぁぁって感動したママでしたっ!

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について