夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

本格的反抗期突入

2005/12/08(木)

ここ最近、娘は、本格的に反抗期に入ったのかなぁっていう感じがします。

今までのプチ反抗は、一日のうちに何度か、だったけど、最近は、何をやるにも、一度は拒否するように...

ママ「靴、履こう!!」
娘「違う!!この靴じゃない!!」

何度か繰り返す...何足か選ばせても違うと主張(;^_^A

娘「自分でオムツ替える!」(自己主張)

でも、濡れてない(;^_^A

ママ「濡れてないから、また後でね。」
娘「替える!!!」

(ちなみにトイレに座っても出ない。)

一日中こんな感じ( ̄∇ ̄;)

今までが、わりとなんでもすんなりいってただけに、やりとり一つ一つに時間がかかるのは、けっこう...
疲れます(;^_^A

でも、娘の場合、泣いてだだこねてどうしようもない、手の出しようがない、とまではいかないので、ちゃんと、ママに余裕があって、対応してあげられれば、わりと大丈夫だったりもします。
これから、もっとすごいことになるかもしれないけど(;^_^A

今は、娘の場合、泣いて暴れてというよりは、ちょっと反抗してみて、ママの対応を確かめている感じです。

保育園では、10人中、2〜3人ぐらい、本当に手がつけられない荒れっぷりの反抗を出していた子ども達がいました。ほんとに大変だったです。もちろん、みんな出し方は違っても、それぞれ自己主張は出てましたけどね。

だけど、そんなに荒れているのは、ほんとに一時期だったりもしましたけどね。そして、そういう時期を、きちんと、ママや周りの大人に対応してもらって、乗り越えた子どもってグンと成長するんですよね。

今、娘と、同じぐらいのお友達もかなりの反抗ぶりを見せている子が結構います。

今日も、お友達と何人かで、一緒に遊んだんだけど、ちょっとしたことで泣いて暴れて大暴れの子もいれば、寒空の下、ジャンバーを絶対に着ないと言い張って、結局うちまで、長Tシャツ一枚で家に帰った子に、いろいろ盛りだくさん(;^_^A

ほんと、子育てって体力勝負だわぁぁ〜〜〜〜!!!!

がんばれ、ママ・パパ!!(私もがんばる!!)

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について