夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

お昼寝

2006/01/23(月)

今日は、おうちにお友達が遊びにきてくれました(*^▽^*)
午前中からいっぱい遊んで大はしゃぎの子ども達。

娘やお友達(2歳ぐらい)は、みんな普段は、お昼寝しているけど、こうやってみんなで集まると、寝ません。だけど、夕方は、眠くてグズる子も。昼寝しなくても、なんとかもつけど、寝ないと夕方眠くてもたない時もあって、微妙なお年頃...。

私が行っていた保育園では、0歳児クラス前半は、みんなお昼寝は、個別の時間で寝てました。後半で、だんだん昼寝が一回になって(個人差がありますが、子どもの年齢がだいたい1歳頃)、1〜3歳児クラスは、1〜2時間ぐらい昼寝してました。

5歳児クラスまで、みんなお昼寝していましたが(5歳児クラスは、後半寝ないこともありましたが)、中には、2歳児クラスより大きくなると、全くお昼寝しない子も出てきます。

集団生活のつらいところで、眠れない子は、みんながお昼寝している時に、一人だけ遊ぶわけにはいかないので、眠れなくても布団でゴロゴロしたりして、身体を休めたりしますが、2歳児クラスより小さいと、実際のところ、布団でじっとするのは、なかなかきびしいです。

眠い子が寝付く時はもちろんですが、眠れない子も個別に保育士がしっかり対応していました。

保育園の場合、保育時間が長いので、たとえ眠れない子でも、身体を休める時間は、必要だと思うし、実際ほとんどの子は、眠っていたし、昼寝は、基本的には必要だと思います。ただ、3歳以上になると、中には、昼寝しなくても全く平気な子もいましたけどね。幼稚園では、昼寝しないで帰るとこも多いですしね。

睡眠は、本当に個人差があるなぁと思います。(私の個人的な感想ですけどね)

ほんとに寝つきがよくて、どこでも眠れる子もいれば、場所が変わっただけで、眠れない子。眠いし、睡眠は必要なんだけど、寝るまでに時間がかかってしまう子。眠いのに眠れなくて、毎回泣いたりぐずってしまう子。寝たくなくて、走り回る子(笑)。全く昼寝の必要のない子。

できる限り、個別に対応して、安心して眠れるようにしていましたが、寝つきのいい子、すぐ眠れる子というのは、得だなぁ!って思います。反対になかなか眠れない子は、本人もつらいだろうし、ギュ〜〜ってしてあげたくなっちゃいました(逆に言えば、保育士にしっかり対応してもらってたくさん甘えられて得といえば得なんですけどね)。

手足が冷たくて、冷え性の子なんかは、やっぱり寝つきが悪かった気がします。
眠れない原因が、朝遅くまで寝てたから、という場合もよくありましたけどね。そういう場合、みんなが起きる頃、眠くなって、でも、ざわざわしているので起されちゃって、本人がつらい場合もありました。

家庭では、生活リズムを個別に対応してあげられるので、いいなぁと思います。基本は、早寝早起きですが、昼寝は、個人差がありますしね。

前に書きましたが、昼寝は、なるべく午前に近いほど、その睡眠は朝型となり、目覚め、寝起きが良く、昼寝が夜に近いほど、夜型の睡眠に近くなり、寝起きが悪く、ぐずったりして、また夜の睡眠に影響します。年齢や子どもににあわせてしっかり、生活リズムを整えてあげたいですね。

以前、生活リズム(睡眠リズム)を整えるで書いていますので、参考にしてくださいね。一日に必要な年齢別のトータルの睡眠時間の目安、昼寝の回数の目安など書いています。

娘は、というと、最近、体力がついてきたので、昼寝しなくても大丈夫ですが、夕飯あたりは、眠くなってしまうので、昼寝なしだと7時半には、寝ちゃいます。

普段は、昼寝しているし、昼寝した方が、午後も元気に遊べるので、1〜2時間ぐらい寝て、夜は、8時台に布団に入っています。わりと寝つきはいい方だと思います。たまに、なかなか寝なくって、大変!!っていう日もありますけどね〜。

だけど、ママ以外の人とは、眠れないし、誰かいる時は、意地でも起きてます(;^_^A

今日も、みんなで遊んでいる時、午後眠そうだったので、昼寝しようと誘いしましたが、意地でも、みんなと遊ぶ!とがんばってました!そういう楽しい時は、眠いけど、夜、ごきげんなまま、早く寝ちゃうので、ママも楽ですけどね。

一方、お友達で簡単にどこでも眠れちゃう子は、さっきまで遊んでたのに、振り向くと寝てました☆←毎回そうです(笑)
ほんと、どこでも寝れちゃうのは、うらやましいです(o^-^o)

大人でも、寝つきがよくて、どこでも寝れちゃう人は、いいですよね☆

まぁ、私もよく寝れますけどね☆←っていうか寝すぎ?(笑)

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について