夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

折り紙・あやとり

2006/02/05(日)
お雛様の折り紙

折り紙や、あやとりってとっても、楽しい遊びですよね。保育園でも、子ども達に大人気でした!

折り紙もあやとりも、集中力がつき、指先が器用になる遊びです。

少し、指先が器用になってくる、3歳過ぎぐらいから、簡単な折り紙は、できるようになり、折り紙、あやとりの好きな子は、4、5歳には、教えなくても、本を見ながら、いろんな折り紙を折って楽しんでいました。小さい子でも、大人と一緒に楽しめると思います☆
※年齢は、目安なので、お子さんに合わせて楽しんでくださいね(*^▽^*)

自分で作った作品は、子どもにとって、とてもうれしい物だし、季節ごとに折り紙で制作して、飾るのもとってもステキだと思います。

ホームページの紹介

折り紙の折り方や、あやとりのやり方がくわしいHPです。ぜひ参考にしてくださいね!

おりがみくらぶ

簡単な折り紙や、季節の折り紙が、分かりやすい折り方やアニメで見れるので、とってもわかりやすいです。種類もいっぱいあります!

あやとり

ゴムひも、ぱんぱんぼうき、一段はしご、指ぬきなどを紹介しています☆

本の紹介

本なら、見ながら簡単にできるし、4〜5歳ぐらいで、文字が読めるようになると、自分で本を見ながらできるようになるのでおすすめです!

その他の折り紙、あやとりの絵本は、こちらです。

我が家でも、もうすぐ、ひなまつりが近いので、お雛様、折り紙で折ってみました(*^▽^*)

立体お雛様

立体お雛様

平面お雛様

平面お雛様
折り方は、こちら→おびなとめびな(おりがみくらぶ)

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について