夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

食育って何?

2005/12/29(木)

「食育って何?」と言う言葉を良く聞きます。

食育とは、何かについて、詳しく書かれた記事がありました。
その中で、ほんとに大事にしたいなぁって思うことがあったので、そのことについて書きたいと思います。

食育とは?

食育って何?(AllAbout)より

「食育」とは、「食育」とは食材や食品、調理といった「食べる事」に始まり、マナーや伝統といった「文化」、更には自給率や国際的な食糧問題などの時事問題に至る「食」に関する多岐に渡った分野についての「教育」を指しています。

最近、よく聞く「食育」。食べることってやっぱり大事だと思うし、家族が、心身ともに、元気で健康でいられることって、すごく大切だなぁって思います。

子育てって体力勝負ですものねっ☆そして、もちろん、子どもには、元気に大きく育ってほしいですしね。安全で栄養のある食べ物を食べるためにも、食育って大事だなぁって思います。

3つの「コショク」

食育って何?(AllAbout)より

ここで、食育というキーワードがあげられる際によく取り上げられる問題に「コショク」という言葉があります。この「コショク」には3つの漢字が当てられます。

  • 家族と一緒であってもそれぞれが別のものを食べる、もしくはそれぞれの部屋で食べることを指す「個食」
  • 一人で食事をする、特に子どものみで食事することを指す「孤食」
  • 同じものばかりを食べ続ける事を指す「固食」

「コショク」がおりなす問題は様々。食事って家族の基本なのかなって思うので、一緒に食事を楽しむ温かい家庭でありたいなと思います。

我が家では、平日は、パパが帰ってくる前の時間にどうしても夕食なので、夜は、いつもママと2人になってしまうけど、その分、休日は、家族の団欒を楽しみたいなぁと思います。

野菜嫌いのペコちゃんではありますが、なんとか、野菜もちゃんと食べられるように、そして、お料理得意ではないママだけど、ちゃんと、栄養あるものを手作りでがんばろうと思いました♪♪
時々は、手抜きも必要!って思いますけどね(*'-^*)b♪

その他、一汁一菜のススメ子どもと一緒に食事をつくることのススメについて書かれています。
もう少し詳しく知りたい方は、食育って何?(AllAbout)の記事を読んでくださいね(*^▽^*)

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について