夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

子育て知識一覧へ戻る

子どもを信じる

私の両親は、「しつけ」に関しては、けっこう厳しい両親でした。なので、いけないことをしたら、かなり叱られることもありました。だけど、勉強に運動、その他、なんでも「私のできる力」を信じてくれる両親でした。

なので、勉強なども「やりなさい」といわれたことはないです。
「頑張れ」「頑張れ」と必要以上に、せかされたこともないです。

だけど、私が「やりたい!」と思ったことには、「やればできるって、信じてるから!!」と、いつも、そっと応援してくれました。そして、努力したことには、たくさん褒めてくれました。

なので、私は、あまり親のプレッシャーを感じることもなく、「頑張れば、何でもできるっ!!」って思えました。
やりたいと思うことに関しては、一生懸命努力できました。

もちろん、年齢が大きくなればなるほど、努力してもできないこと、その他いろんな壁にぶつかることも経験しました。

だけど、「両親が信じてくれていること」は、私にとってすごくいろんなことにプラスになっています。
それは、もちろん、今もです。

私は、そんな両親に、とても感謝しています。

自分が、親になってみて、「子どもの成長を信じること」って、簡単なようで、難しいこともあるなぁって実感しています。もちろん基本的には信じています。だけど、人より成長が遅かったりすれば、心配になるし、不安にもなるし...。

だけど、私も両親のように、「子どもを信じてあげられる」親になりたいと思っています。

子どもが、何か頑張っている時、成長が少しゆっくりの時、荒れている時、反抗期、その他いろいろ...

ちゃんと自分の力で乗り越えられること。

子どもを信じて、そっと、温かい目で応援してあげられる親でありたいと思っています。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について