夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

子育て知識一覧へ戻る

子育てで大事なこと

子育てで、一番大事なことは、
『子どもが愛しい』
と思う気持ちだと、私は思っています。

みんな、自分の子どもは、愛しいと思います。だけど、子育てしていると、時に、叱りすぎてしまったり、頑張りすぎて疲れたり、子どものために何にもできなかった、ちゃんと遊んであげられなかった、なんてこともあります。

反省したり、自己嫌悪になることもあるかもしれません。疲れすぎて、自分の気持ちで精一杯になってしまうことだってあるかもしれません。

だけど、そんな時、
『子どもが愛しい』
と思う気持ちは、忘れずにいたいと思います。

親だって人間。間違うことも、できないことも、うまくいかないことも、悩むこともいろいろあるけれど、そんな時は、また一からやりなおせばいいって思います。

子どもをたくさん愛してあげること。
子どもを愛してあげていれば、ちゃんと子どもにも伝わると思います。

疲れすぎて、そんな気持ちになれなくなってしまった時は、しっかり休むことも大事だって思います。

育児は、一人でできるものではないと思います。疲れた時は、誰かを頼ることも必要です。

疲れすぎて無理しすぎているよりも、リフレッシュして、元気になって、またいっぱい愛してあげられる方がいいと思います。

私は、しつけや、教育は、二の次だと思っています。

しっかり子どもを愛してあげること。愛しいと思う気持ち。
まずは、そこからだと思っています。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について