夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

子育て知識一覧へ戻る

いつになったら、一人で眠れるの?

以前育児DIARYに書いた続きなので、よろしければ育児DIARYの方も読んでくださいね。
いつになったら、一人で眠れるの?(育児DIARY)

「いつになったら、一人で眠れるようになるの?」という質問をよくされます。生まれてから、ずっと、添い寝で寝かせてきた親にとって、一人で寝るというのは、大きな自立なので、早く一人で眠って欲しい気持ちと、寂しい気持ちがあるのでは?と思います。私もそうですからね☆

いつになったらというのは、個人差があるし、はっきり何歳とは、答えられないです。それに、何歳まで一緒に寝たとしても、子どもにとって悪い影響は、ないと言われています。自然に子どもは、自立していくもの。いつかは、自然に自分で眠れるようになります。

でも、4、5歳頃は、一人で眠ることができる年齢ではあると思います。睡眠リズムは、3歳には、だいぶ大人と同じリズムになってきます。

保育園では(私が行ってた保育園ではですが)、5歳児も昼寝をしますが、もうほとんどの子は、5、6歳になると、寝かせてもらわなきゃ眠れないという子は少ないです。ちゃんと、意識をもって自分で眠ることができるようになります(もちろん、眠れない子には、しっかり保育士がついて、安心して眠れるようにします)。

ただ、そうはいっても、まだまだ甘えたい年齢。お家では、寝かせてもらうとまでいかなくても、一緒に隣で両親が寝ててくれることは、とても安心だと思います。

でも、5歳過ぎ〜小学校ぐらいになると、子どもによっては、「一人で寝る」と言い始める子もいます。そういう、子どもの「自立」は、温かく見守ってあげてもいいと思います。一人で眠ることができるというのは、子どもにとっても大きな成長。お兄さん、お姉さんになった自信にもなると思います。自立を見守ってあげるのも、親の務めですからね☆

子どもが自然に自立できるまでは、一緒に寝てスキンシップを楽しんでもいいのかなと思います。

※欧米などでは、最初から、一人で寝かせる家庭も多いようです。子どもの自立を重視した考え方です。

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について