夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

子育て知識一覧へ戻る

スプーンの正しい持たせ方

レック アンパンマン ALスプーン(Y) T?344 ★全品ポイント10倍!(P10倍)★税抜5000円以上で送料無料★激安祭

手づかみ食べは、決して、いけないことではないと、私は思っています。特に1歳前後のお子さんは、手づかみでも当たり前の年齢です。

手づかみで食べたいっていうのは、本人が食べたいという、意欲の現れです。食への意欲は、いろんなことへ、つながっていくと言われてますし、そういう意欲は、大事にしてあげたいですよね!

でも、できれば、手づかみよりは、スプーンで食べて欲しいですよね。なので、手づかみ食べを覚える前、7、8ヶ月頃より、スプーンを教えてあげると、早い子で1歳4、5ヶ月頃には、自分ですくって、一人で食べられるようになるんです。

先に、手づかみを覚えてしまったお子さんでも大丈夫です☆

下記にスプーンの正しい持たせ方について書きますので、参考にしてくださいね!

〜スプーンの持たせ方〜

  1. スプーンで食べさせてあげるとともに、自分でスプーンを持たせてあげる。
  2. スプーンを持たせた手を持ってあげて、一緒に食べさせてあげる。
    スプーンの持たせ方は、月齢が低い場合、握り持ちがいいと思います(鉄棒でいう順手)。その持ち方が一番手首が安定して、口までこぼさずに持っていける持ち方なんです。
    初めは、うまく口までこぼさないように持っていくことが重要です。そのため、最初は、フォークは、持たせないようにした方がいいと思います。フォークは、一見簡単に食べられるのですが、刺して食べると、手を裏返しにして、口に持っていっても、食べられるので、口の前で手をひっくり返してしまうことが多く、スプーンに変えた場合にうまくいきません。まずは、スプーンでうまく口まで運ぶ、腕の動きを教えてあげるといいです。
  3. それができるようになったら、スプーンに一口分だけ載せてあげて、自分一人で食べられるようにしてあげて下さい。
    うまく口まで運べるようになれば、スプーンに一口分のせてあげることで、一人で食べられるようになります。
  4. それができるようになったら、少し深めの食器に、少しだけ取り分けてあげて、すくう練習をするといいと思います。
    そこまでいくと、一人で食べられるようになるのも、もうすぐです。
    すくうのができるようになったら、こぼれてしまうかもしれませんが、できるだけ自分でやらせてあげてくださいね☆ その方が、上達の早道になります。こぼれてもいいように、シートをひくなど、工夫してくださいね!
  5. スプーンをうまく口まで運べるようになってきたら、親指と、人差し指で、持つ正しい持ち方に切り替えていくといいと思います。
    これは、2歳すぎでも大丈夫です。できる子は、もっと早くてもいいですが。
    この切替がうまくいくと、おはしの正しい持ち方へとつながっていきます。もちろん、できる子は、最初から、正しい持ち方でもいいです。ただ、月齢が低いほど、手首がフラフラしてしまうので、お子さんの月齢に合わせて教えてあげてくださいね!

もし、スプーンがうまく使えないからといって、あせらなくても大丈夫です!いずれ、みんなうまくできるようになるのですから。

それよりも、まず、食事が楽しいことが一番です。あせらず、ゆっくりでいいので、食事を楽しみながら、少しづつ、スプーンで上手に食べられる様になるといいですね♪

おすすめ絵本
えほん・はじめのいっぽ(3) すぷーんを もてば (講談社の幼児えほん)
詳細はこちら…
えほん・はじめのいっぽ(3) すぷーんを もてば (講談社の幼児えほん)

いとう ひろし
講談社 2002/09/30

1歳半頃から。スプーン、フォークを持つのを嫌がるお子さんにおすすめの絵本です。

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
詳細はこちら…
スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

中川 ひろたか
ブロンズ新社 2003/08/01

0歳頃から。とっても単純なイラストと文章がとてもリズミカルで、スプーンが大好きになる絵本です。
おすすめスプーン 基本的に、赤ちゃんの口に入るもので、握りやすいものなら、何でもいいと思いますが、こういうのもあります。
初めて持つのに持ちやすく、幸せを呼ぶといわれる銀のスプーン
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について