夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

できることから...

2005/11/11(金)

いろいろと、育児知識を書いてはいますが、以前、気楽に♪楽しく♪の記事に書いたとおり、けっこう私は、大雑把育児です。

育児は、『楽しく』が基本だと思っているので、多少(-_-;ウーンって思うところも、完璧さを求めすぎると、疲れちゃうし、子どもだって嫌になるし、何より、楽しくないと思います。あんまり、神経質になりすぎると、子どもも神経質になりますしね☆

それに、人間、所詮すべて完璧になんて、無理ですしね。
なので、私は、できることから、がんばることにしています。

いろんな知識やいろんな人の経験を聞くのは、とても大事だと思っているし、いざ、困った時に、そういう知識があると役に立つことっていっぱいあるので、いろんなことを聞いたり、読んだりするのは、大好きです。だけど、そこから実践できるのは、ほんの一部だったりもします。でも、ここだけは!!って思うことだけは、しっかりやるようにしています。

私が、一番大事にしたいって思うのは、娘の気持ち。

いけないこと、ダメなことは、もちろんしっかり教えてあげなきゃって思うけど、一番は、人を思いやれるステキな人に育って欲しいので、愛情をいっぱい注いであげたいなぁって思います。

後のことは、自分のできるところから、無理せずにやっていきたいなぁって思います。

なので、いろいろ書いてはいますが、それにこだわりすぎて、子どもの気持ちを見失わないように、してくださいねっ☆
あれは、ダメ!これはダメ!ばっかりじゃ育児は、楽しめないですしね☆
無理しすぎて疲れた顔より、ママの笑顔が子どもは一番好きだって思いますしね!

できるところから、実践してもらえたらなぁって思って、いつも記事を書いています。

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について