夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

食育

2005/10/29(土)

私が、今、一番興味があるのは、『食育』。
保育士になる時に、もちろん栄養学は、勉強するんだけど、実際の保育の場では、栄養士さんが献立を考えてくれて、調理さんが給食を作ってくれるので、私は...食べるだけ!!!
おいしかったなぁぁ...(*^▽^*)

前に保育園の給食について書いたので読んでいない方は、そちらも読んでね♪
私は、好き嫌いが全くないので、何が出てもおいしかったし、いろんな料理がバランスよく出てくるので、毎回給食が楽しみだったなぁぁ♪
どんなのが出ていたのかは、わかるし、味もわかるんだけど、(離乳食も)実際どうやって作るのかは、よくわからず...。←日々保育士の仕事で精一杯だったし(;^_^A
結婚してからは、おいしかった料理などは、調理さんに、教えてもらったりもしたけど、子どもができてからは、ゆっくり作る時間もなかったりして、なるべく時間のかからない物ばかりに...。一応、栄養は、考えて作っるつもりではいるんですが...(;^_^A

でも、ペコちゃんの栄養強化、好き嫌い克服のためにも、もう少し、勉強&料理の腕をあげようと思って、もう一度、今、食育の本とか、読みあさってます(o^-^o)
今日、読んだ本に、懐かしい言葉が出てきたので、ご紹介です♪

まごわやさしい
おかあさんやすめ

って言う言葉知ってますか?

まごわやさしい...毎日の食事に取り入れたい食材
おかあさんやすめ...栄養バランスに注意したいメニュー

です。具体的には、

...豆類
...ごま
...わかめ、海藻類
...野菜
...魚類
...しいたけ、きのこ類
...いも類
...オムライス
...カレーライス
...サンドイッチ
...やきそば
...スパゲティー
...ラーメン

まごわやさしいは、できるだけ毎日の食卓に並ぶようにして、おかあさんやすめメニューには、野菜サラダやスープなどをプラスして、栄養バランスを考えましょうという言葉です。知ってはいたんだけど、忘れてたので、これからの食事に気をつけて、取り入れたいなぁと思いました(*^▽^*)

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について