夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

選ぶ〜反抗期〜

2005/10/26(水)

ペコちゃん、ただいま反抗期絶好調♪♪
(...といってもまだたいしたことないのかも(;^_^A )

靴を持ってくると...これじゃイヤっ!
エプロン持ってくると...これじゃイヤっ!

成長だわぁぁ(o^-^o) ♪♪

そこで、ペコちゃんに、毎回いろいろ選ばせることに☆☆☆

靴は、2足持ってきて「どっちがいい?」って聞くと、ニコニコでこっち!!と選んで、喜んで履いてます。
エプロンも3種類持ってきて「どれがいい?」って聞くと、うれしそうに迷いながら、こっち!!って選んでます。
絵本も、必ず何冊かから選んでます(*^▽^*)

自分で選んだものは、ニコニコの大満足(^ー^* )フフ♪

選べるってうれしいんですよね♪
大人でも、例えば、おいしいケーキが一個だけより、ショーケースにいろんなケーキがあった方が選ぶの((o(^∇^)o))ワクワクだし、例えば、いまいちのものが一個だけより、2個あると、まぁしょうがないっ!こっちの方がいいかな、と選べると妥協できるし、人間の心理って不思議ですよね〜〜☆

選びついでにうれしいことが!!

【特売セール】 ユニチャーム ムーニー ムーニーマン エアフィット 女の子 Lサイズ 9-14kg (44枚) パンツタイプおむつ ウェルネス

ペコちゃん、実は、最近までテープ式の紙オムツ使ってて、(オムツ替え、特に嫌がらないし、単価安いし...特にオムツは何でもいいと思ってるので...)でも、そろそろ、パンツ式にしようかなと思って(特に理由はないけど(;^_^A )ムーニーマンの女の子用を買ってみたところ...

ペコちゃん、大喜び!!

そりゃ〜〜今まで何の絵もついてないかわいくない安物オムツだったからね( ̄∇ ̄;)

でも、新しい、かわいいプーさんのオムツが履きたいがために、ちょこっとオムツが濡れると、自分でオムツ脱いで、こっちのかわいいオムツをはかせろと要求☆

しまった!! 今までより減りが早くなるっっ☆

って思ったので、まだ残ってた、テープ式オムツとかわいいオムツどっちがいい?と選ばせてみた!
当然、かわいいオムツを選ぶペコちゃん。
「でも、プーさん濡れちゃったらかわいそうだから、トイレ行ってみる?」と聞いたら、即トイレへ直行。
トイレ成功です☆オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
その後、今日3回成功してました(*^▽^*)
寝起きは、ほぼいつも成功してたけど、日中は、まれにタイミングが合えばって感じだったので、プーさんオムツ効果絶大です☆うふ♪(* ̄ー ̄)v

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について