夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

便秘の悩み

2005/10/14(金)

子どものお悩み相談で、多い悩みは、赤ちゃんの場合、

  • 泣き止まない
  • 寝ない
  • 便秘、下痢
  • 飲まない、食べない

という相談が多いです。

ということで、今日は、便秘のお話です。

一般的には、新生児は、便の回数2〜6回ぐらい。
1ヶ月〜2ヶ月頃には、ぐんと回数が減り、個人差が大きくなって、一日に3、4回出る子もいれば、一日一回ぐらいの子も。
3ヶ月をすぎればさらに、個人差がでて、一日2、3回出る子もいれば、3、4日でないことも。
離乳食が始まれば、またさらに変わってきます。

保育園に通っているママさん達も、ウンチが出た、出ないをすごく、気にしているママさん達が多かったです。

確かに、ウンチは、健康のバロメーターになることが多いです。下痢してれば、体調が悪いのかな?とか分かるし、固い便が続いた時は、野菜中心にしようとか、思えるし。

だけど、便は、とっても個人差が大きいので、他の子より回数が多くても、少なくてもそんなに気にすることはないと思います。

子どもが元気で、苦しそうでなければ、大抵問題ない場合が多いです。
なので、本当に心配なのは、便が出た回数じゃなく、子どもが苦しそうな時だと思います。

時々、保育園に来る赤ちゃんで、ひどい便秘症の子がいました。
あまりにもひどくて、病院の薬を飲まなきゃいけない子。毎回、綿棒で刺激してあげないと出ない子。
毎回、ウンチが出ず泣きながら苦しんでいる子。大きい子でもけっこういました。

見てて本当につらかったです。マッサージしてあげるしか、他にできることがなくて、かわいそうで、つらかったです。

食生活が大事なのはもちろんなんだけど、たまに体質的にっていう子もいるんですよね。ママさんもすごく食事がんばっているし、保育園の給食もみんなと同じように食べてても、便秘になっちゃうんですよね。
まぁでも、体質は、どうしようもないし、食生活、運動で改善していくしかないんですけどね。それとともに、体質も変わっていくと思うし。

固い、コロコロした便が続いたり、ウンチをする時毎回、痛がったり、血が混じっていたり、食欲がなくて、何度も吐いたり、おなかが貼って苦しそうだったり、一週間以上便が出ないことが続く時は、病院で一度診てもらうと安心だと思います。

最近では、離乳食を早く始めてしまうと、便秘、下痢になりやすい腸になってしまうといわれています。
ですから、なるべく離乳食は、少しづつ、ゆっくり進めていった方がいいと思います。特に母乳のお子さんは、母乳から、いろんな味が出るので、本当にゆっくりでいいと思います。まぁ、あんまり、遅すぎても、離乳しにくくなりますけどね。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について