夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

キレる子ども

2005/10/13(木)

とても、気になるニュースがありました。

「乳幼児教育が重要」キレる子増加(2005/10/12 Yahoo!ニュースより)

どうして、増加してしまったのか、原因は、わからないですが、子どもがキレやすかったり、イライラしやすかったり、落ち着きがなかったりする原因として、いわれているのは...

  • 親の愛情不足
  • 育つ環境
  • 生活リズムの不規則(夜遅くまで起きている)
  • 食育
  • テレビの影響(テレビの見せすぎ、内容その他)
などなど、言われています。

私は、子どもには、健康でやさしい大人に成長してほしいと願っています。キレる子どもや青少年が、どうか増えないで欲しいし、そんな世の中になって欲しくないです。

乳幼児期は、人間形成の基礎となる大事な時期。
キレる子どもになってしまう、一番の大きな原因は、親の愛情不足だと思います。
だけど、生活リズムや、食育、テレビ、その他の影響も少なからず、大きいといいます。
生活リズムの重要性は、保育士時代にも散々勉強しました。

食育については、まだまだ勉強不足なので、勉強しようかなぁと考えさせられるニュースでした。
ペコの野菜嫌い克服&私の料理の腕をあげるためにもっっ←いつも手抜きなので...ヾ(_ _。)ハンセイ…

思いやりのある大人へと成長してくれるためにも、親として、できることをやってあげたいなぁと思いました。

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について