夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

保育園の子育て支援事業

2005/10/12(水)

保育園での子育て支援事業って、今たくさん増えましたよね。

一時保育もそうだし、親子のふれあい体験ということで、一般の家庭(保育園に入っていない親子)が保育園で遊べるような会があったり、保育園の場所を提供してくれて、そこで自由に遊べたり、などなど。

今日は、それを初めて利用して、保育園のミニ運動会に参加してきました(*^▽^*)

私の住んでいる地域では、親子ふれあい体験ということで、一般の親子が保育園のお友達と遊べる企画や園の行事に参加できたりするのですが、それとはまた別に、子育て支援専用の保育士がいて、一般の親子向けに、保育園の中で遊べる企画などもあるんです。無料だし、なかなか人気があって、すぐに予約でいっぱいになっちゃうので、一回も行ったことなかったのですが、今日、初めて参加してきました。

今日の企画は、『ミニ運動会』
子育て支援専用の保育士さんが、3人。参加した親子は、15組。みんなペコと同じぐらいで1歳から3歳ぐらいだったかな。

最初は、保育園のお友達と一緒に園庭で自由遊び。初めてくる保育園だったので、園の遊具に大喜びのペコちゃん。いっぱい堪能させてもらいました。お砂場では、保育園の少し大きなお姉さんが、遊んでくれて、ペコちゃん、うれしそうです(*^▽^*)

その後、いよいよ運動会開始!!
ここからは、一般の親子だけで遊びます。

☆プログラム☆
  1. 体操
  2. かけっこ
  3. 玉入れ
  4. 障害物競走
  5. お菓子取りレース

初めて、全種目参加できる運動会。しかも、少人数で、2歳ぐらい向きの運動会だったので、ペコちゃん、大張り切り☆
体操も、かけっこも玉入れもすべての競技、本当に楽しそうなペコちゃんでした(*^▽^*)

ベテランの保育士さんだけあって、進め方がすごくうまい上に、種目内容がすごく簡単なので、ペコちゃんでもとっても楽しめました♪♪

その後は、みんなでおやつを食べて、ペープサート(人形劇)を見て終了。ほんとに楽しかったです♪♪

保育園の子育て事業、参加するのおすすめですよっっ♪♪
内容は市区町村によりいろいろだと思うけど、けっこう今は、やっているところ多いですしねっっ☆

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について