夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

挨拶について

2005/10/02(日)

最近、娘は、道で子ども連れの親子に会うと、挨拶をします。お友達に合う確率が多いので、子ども連れは、みんな知り合い?と勘違いしているようです(笑)ママは、ちょっと恥ずかしかったりして...(;^_^A まぁみんな、笑顔で挨拶してくれますけどね。

前に人見知りしない子になるための秘訣 〜Part 1〜の記事を書きましたが、挨拶することは、とってもいいことだと思うし、大きくなってからも、元気に笑顔で挨拶されると、まわりは、みんな笑顔になりますよねっっ(*^▽^*)

一日の中でも、いろんな挨拶があるけど、例えばママと2人きりだったりすると、挨拶も忘れがちになったりしちゃいますが、たとえ赤ちゃんでも、言葉が話せなくても、声に出して挨拶することってすごく大事なことだと思います。小さいお子さんなんかは、身振りもつけると、分かりやすいし、覚えやすいです。

一日のはじまりに「おはよう」、寝るときは「おやすみ」で一日が終わる。とっても大事なことなので、ちゃんとやっていきたいなぁって思います。

挨拶は、人間関係を築く上ででとても大事なこと。まずは、家族からしっかりやっていきたいですよね(*^▽^*)

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について