夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

お手伝いをすること

2005/09/17(土)

最近、お手伝いが大好きな娘。
お花の水をあげたり、洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたり、食事の時、いろいろ運んでくれたり、テーブルを拭いたり...。せっせとママのまねをしては、とってもうれしそうです(*^▽^*)
そして、「ありがとう」と声をかけると、ますますうれしそうです♪

お手伝いって、とっても大事ですよね。
小さい頃から、継続してやることが大事だと思います。そして、やらせるのではなく、自らやろうとする気持ちを大事にしてあげたいなぁと思っています。

何事もそうですが、やらされると、楽しくありません。でも、自ら進んでやったことに対して、「ありがとう」と感謝されると、ますますやる気がでますよね☆

お手伝いとは別に、自分のことは、自分でやることも大事ですよね。自分の食べた食器を自分で、片付けるなどなど。そういう生活習慣も小さいうちから、身につけたいですよね。

小さいうちは、何でもまねしてやりたがるので、お手伝いもいろいろやってくれると思います。でも、だんだん、やらなくなって、「お母さんやって!」になってしまうんですよね。

子どものやる気を伸ばすか、伸ばさないかは、親次第☆

何でもやってあげるのは簡単。だけど、自分のことは、自分でやること、人のために何かやることって簡単なようで難しいです。でも、とても大切なこと。

小さいうちのお手伝いは、ちゃんとできないので、余計に時間がかかってしまうことも多いですが、そういう気持ちを大事にしてあげるとともに、お手伝いをしてもらったことで、うれしそうな両親の笑顔は、何倍にも子どもにとってやる気になるものだと思います。

だから、当たり前ではなく、感謝する気持ち忘れずにいたいなぁって思います。

娘のお手伝い、まだまだ邪魔していることも多いですが、温かく見守ってあげたいです☆

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について