夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

感動したこと...

2005/09/07(水)

保育園で過ごした日々、大変だったこともありましたが、子どもの成長に感動させられたこと、子どもの素直さ、純真さに、ほほえましい気持ちになったこと、たくさんあります。

年長さんで、みんな、できるのに、なわとび一人だけできなくて、悔しがっている子に、友達が励まして、一緒に、一生懸命練習して、できるようになった時の、一緒に喜びあう姿...。

泣いている友達にやさしく手を差し伸べて、励ましてあげている姿...。

困っているお友達を助けてあげる姿...。

小さい子の面倒をよくみて、お世話してあげている姿...。

運動会で、がんばったことを両親に見てもらい、誇らしげな子ども達の表情。

クリスマスの日、サンタクロースを純粋に信じて、窓の外を眺めて、お願いしている子、サンタクロースは、寒くないのかなぁとか、みんなのとこまわるから、本当に大変だよねって本気で心配している子。
クリスマス会で、サンタクロースが出てくると、びっくりしたような、感激しているような、とてもうれしそうな子ども達の顔。

話し出したらきりが無いぐらい、たくさんの子ども達の素直さ、純真さに触れることができ、感動もたくさんもらいました。

子育てって大変なこともたくさんです。だけど、それ以上の喜びや感動があると思います。

私にとって、自分の子を子育てするのは、初めての経験。大変なこと、悩むことだってあります。でも、それ以上に、たくさんもの喜びや感動をもらいました。

私にとって最大の喜びは、娘が、私の元に産まれてきてくれたこと。そして今、幸せな時を一緒に過ごせていることです。

そして、これからも、娘と一緒に喜んだり、感動したり、時には、つらいこともあるかもしれないけど、一緒に成長していきたいなぁって思っています。

もうすぐ、敬老の日。
保育園では、敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして、おじいちゃん、おばあちゃんが、昔やった遊びを披露してもらったり、教えてもらったりしました。(あやとり、竹とんぼ、けんだま、めんこ、お手玉など)
そして、お礼に、歌や、お絵かき、子ども達の手作りのプレゼントを送ったりしました。

子ども達が、自分のおじいちゃんやおばあちゃんに、ありがとうって握手したりしているとことかも、とてもほほえましかったです。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について