夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

願い

2005/09/06(火)

娘が、元気で、やさしい思いやりのある大人へと成長して欲しい。それが、私の願いです。

少し前から、悲しいニュースが多くなってしまった世の中。
虐待、家庭内暴力、いじめ、少年犯罪。
本当に心が痛みます。

保育園で、働いていた時も、いろんなことがありました。
1歳児クラスを担当した時、その中の8割が、シングルマザーだったこともありましたし(理由は様々でしたが、ほとんどが離婚でした)、虐待されている子、裁判中の両親の間で揺れている子。

特に、虐待をされている子は、私が初めて受け持った子だったこともあり、すごくよく覚えています。

初めは、子どももすごく荒れてて、懐くまでに、ものすごく時間がかかりました。言葉も乱暴だし、他の子にも、ひどい乱暴ぶりだったのですが、2年間担当して、すごくよくなったんです。乱暴もあんまりしなくなったし、お友達とも仲良くなったし。その子のお母さんとも何度も話し合って、乱暴はしないと約束してくれたし。

でも、その後、私が違うクラスの担当になり、その子は、他の保育士が担当になりました。そして、その子のお母さんが、(シングルマザーだったのですが)結婚することになり、下の子を妊娠したんです。ところが、生まれる頃になって、結婚するはずだった相手が逃げてしまい、お母さんがすごく荒れたんです。

すると、当然、子どもも荒れますよね。あんなに優しい子になったのに、保育園のおままごとコーナーにある包丁を振り回して、友達に向かって「死ね!!」と叫んでいる姿を見た時には、愕然としてしまいました。まだ、3歳児ですよ!!

結局、外で、子どもを虐待しているところを警察につかまり、その子は、保護観察になり、保育園を辞めてしまいました。

とても、ショックでした...。
あんなにがんばって、信頼関係を築き上げて、すごく優しい子になったのに、やっぱりお母さんの力には、かなわないなと思いました。

でも、その子が保育園を辞める時にくれた「先生、大好きだよ」と書かれた手紙。もらった時、泣いてしまいました...。
今でも、大切に持っています。今は、その子が、どんな風に成長したのかわかりません。

普通の家庭で、普通に育った子が、事件を起こす世の中。中身がどんな環境だったかは、わかりません。
でも、親が愛情持って育てていれば、そんなことにはならないと思うんです。

人の心を思いやることのできる人に育って欲しい。
そして、そんな人がいっぱいの世の中であって欲しいと、いつも願っています。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について