夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

保育参観

2005/09/03(土)

今日は、幼稚園のプレの見学会に行ってきました。プレとは、幼稚園に入る前の1年間、幼稚園に週に何回か、遊びに行くもので、私立なんかでは、よくやってます。

今日、見学した幼稚園は、自由にのびのびという感じの園と聞いていて、親子一緒だし、プレもそんなに無理のない内容だったように思います。
ただ、見学の子ども達は、時間的に長いこともあり、けっこう飽きてたけど(;^_^A
でも、通っている子ども達は、1学年大きいこともあり、楽しそうでした。

幼稚園って、私立は、結構いろいろと特色があるらしく、ピアノ、習字、いろいろやらせるところもあれば、けっこう厳しいしつけの園もあれば、自由なところもあれば、いろいろらしいですね。ひらがななんかも教えてくれるところと教えてくれないところもあるらしいし。

私は、そんなに教育熱心ではないので、近くなら、どこでもいいかなと思っているんですが、お友達から、いろんな情報を聞くと、多少どうしようかなと思っちゃいます。来年4月から、プレに入るとなると、申し込みも近々なので、(-_-;ウーンという感じです。

私は、公立保育園で働いていたので、多少園により違いはあるにしろ、職員の転勤もあるし、基本的には、保育方針は、そんなに変わらなかったので、公立でいいかなと思ってたけど、公立遠い...。しかも、無くなる傾向なんですよね。

そして、園による特色の違いって、人に聞くのもいいけど、実際のところって、入ってみないとわからないんですよね。しかも、自分の子どもが、その園に合うかどうかもわからない。ま、どこに入ってもなんとかなるんでしょうけどね。

保育園の保育参観では、年齢の低いクラスは、保護者には隠れて見てもらっていたので、だいたい、普段の様子を見てもらえて、園の雰囲気、子どもの様子なんかも多少分かると思いますが、子どもとは敏感なもので、いつもと違う雰囲気を察すると、いつもよりハイテンションだったり、いつも元気なのに、泣いてばかりなんて子もいましたけどね。

親子参加型の保育参観になると、楽しめるけど、いつもの様子は、あんまり分からないんですよね。

最近では、一日インターネットで様子が見える保育園なんかもあるみたいだし、時代は変わりましたね。親としては、様子が見えるのは安心ですよね。
でも、自分がそこで働いてたら、何も悪いことしてなくても、見られてるだけで、精神的につらそうな気がしますが...(;^_^A

ま、どちらにしても、集団生活の経験、私はすごく大事なことだと思っているし、そこから得る物はすごく大きいと思ってます。なので、3年保育の幼稚園に入りたいなと思っています。働くことになれば、保育園ですけどね。

プレは、考え中です....。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について