夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

自分の時間

2005/08/20(土)

子育てをしていると、ほんとに「自分の時間」ってないんですよね。

仕事をしている時や、子どもを持つお母さん達から聞いてたいたので、ある程度覚悟はしていたのですが、実際、自分が母親になって、トイレに行くのすら大変な状態に、本当に大変なんだぁ〜〜と改めて実感したというか、思い知らされたというか...。

でも、子育てをするママが自分の時間の全くないっていう状況、これってあんまりいいことではないと思うんです。確かに24時間べったりママがくっついて、お世話してくれたら、子どもはいいかもしれません。
でも、ママに心のゆとりがなければ、子どもへの対応だって、ちゃんとゆとりを持ってできないと思うし、ママだって人間!ストレス溜まります。

私は、初めての子育てで、張り切って望んだので、最初の頃は、頑張りすぎて疲れてました。とにかく泣かせないように、一日抱っこしてましたね(;^_^A

でも、ママも成長するものです。子育てに少しづつ慣れて、娘との生活にも慣れてきた頃、ふと、自分の時間も大切!と思えるようになってからは、肩の力が抜けたというか、がんばりすぎなくなったというか、安心して、パパにも、預けられるようになったし、自分の時間を持つことで、心にも余裕できて、子育てもより楽しめるようになった気がします。

自分の時間を充実しようと思うようになってからは、自分の好きな、縫い物をしたりなどで、前より忙しくなったといえばそうなんですが、それ以上に充実している気がします。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について