夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

いつになったら、一人で眠れるの?

2005/08/14(日)

子どもを寝かしつける時間ってとても大事だと私は思っています。ママとのスキンシップタイムでもあるし、一緒にゴロゴロしていると、とても幸せな気分になれるし...。

ただし、あんまり寝ないと、イライラしてしまうことも当然ありますよね〜〜〜(;^_^A

保育園で働いている時も、やっぱり大変だったのは、昼寝の時間。集団生活なので、一人一人に合わせて、眠くなったら寝かせる...というわけにいきません。

特に月齢が低いほど大変で、0歳児クラスに関しては、みんな一緒の昼寝は、厳しいので、最初は、みんなバラバラの昼寝。保育士も、昼寝の時間は、貴重なわけで、その時間に、日々の記録物や家庭との連絡ノートを書いたりするのですが、そんな時間もなく、自分の休憩時間を削るしかなかったりという状況なので、早く寝かせよう〜〜とあせると、かえって、寝なかったりでした...。

1歳半ぐらいからは、だいたい、生活リズムもついてくるし、みんな同じ時間に眠れるようになってくるので、「お昼寝の時間だよ〜」とお話しすると、言葉の意味を理解して、自分で布団へ入ったりもするので、だいぶ楽にはなりますが、それでも眠くなければ、布団の上を走り回ったり、する子も多数いるわけで、そういう子がいれば、もちろん眠れない子も出てくるし、やっぱり大変でしたね〜(;^_^A

2歳児クラスになると、これまた、反抗期突入だったりするので、眠くても、眠くない!ということも....。でも、後半になってくると、お布団で静かにしてようねの言葉だけで、静かにできるようにもなってくるし、睡眠もだいぶ深くなるので、2〜3歳児クラスあたりが一番よく眠っていたような感じがします。

我が子の寝る時は、じっくり関わって、ゆったりと..って思っていますが、あまりにも寝ないと、だんだんイライラしてしまうこともあります。「早く寝てくれ〜〜〜」と呪文を唱えちゃいます(笑)

生活リズムができてからは、だいぶ寝付くのも早いですが、ママがイライラしている時などは、それが伝わるのか、かえって寝なかったりしますね。

基本的には、娘は、お布団へ入るの嫌がらないし、ママも寝る時のスキンシップタイムは、大好きだし、わりと早く寝る方なので、楽だとは思うんですが。

まわりのお友達なども、寝かしつけるのを苦労していたり、毎回、怒鳴っちゃって、自己嫌悪とか、いつになったら、ひとりで寝るのかな〜とか聞かれることもよくあります。

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について