夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

フッ素について

2005/08/08(月)

今日は、お友達に誘われて、歯磨き講習会に行ってきました。

けっこう、何度も行っているので今回はどうしようかな?と迷ったのだけど、行ってよかったです。なぜなら、知っていることでも、もう一度聞くと、またちゃんとやらなきゃな〜という気にさせられるので。

歯科衛生士さんが、丁寧にブラッシング方法なども教えてくれたのも、良かったです。

そして、歯磨き粉に入っている、フッ素や研磨剤についてですが、私も、フッ素や研磨剤があんまりよくないと言われていることは、知っていましたが、今日の講師の方は、それをすごく強調されていました。

確かに、研磨剤入りの歯磨き粉(ほとんどの歯磨き粉に入ってます)で強く磨いちゃうと、歯が削れて、虫歯の原因になることもありますし、フッ素はもともとは、のりや海草に含まれる天然成分ではあるのですが、歯磨き粉に入っているのは、フッ化ナトリウムという科学物質であり、それは、石油から作られている物です。なので、あまり身体によくないというお話でした(でも、一般に売られてる石鹸、歯磨き粉、みんな石油から作られているんですけどね)。

私的には、危険性がある、ということは、知っておいた方がいいと思います。でも、なんでもそうなのですが、例えば予防接種も、病気が予防できる反面、悪いこと(副作用)もあったり、牛乳など、世間一般で良いとされている物でも、身体によくないから飲まない方がいい!!と言う人もいるし、いろいろです。これは、本当に良いもので、これは悪い物!と区別するのって難しいって思うんです。

育児も同じで、何が良くて、何が悪いかなんて、はっきり区別できるものじゃないし、同じことでも、人によって良かったり、悪かったりすると思うんです。

私は、いろんな人の意見やアドバイスに耳を傾けることって、すごく大事なことだと思っています。でも、それから、良い、悪いを自分で判断することも大事だと思います。人の意見に惑わされすぎても、ガンコで聞く耳をもたないのもどうかと思います。

子どものことを一番理解しているのは、ご両親です。いろんな人の意見やアドバイスを聞いて、それを参考にお子さんに合うようにアレンジしたり、合わないと思えば、それはそれでいいと思うのです。

フッ素や研磨剤についてですが、危険性があることは、歯医者さんなども皆、知っていることだと思います。でも、それ以上の利点があると、私は思うので使っています。それに市販されている物は、本当に微量にしか入っていないですしね。私は、虫歯になるよりは、いいと思っているので。
でも、あんまり飲まない方が良さそうですね。

ペコちゃんは、結構、小学生がたくさん来てて、いっぱい遊んでもらってうれしそうでした!おみやげに試供品をもらったのですが、そのピンクの紙袋が気に入り、帰り道ずっと持ち歩き、とてもうれしそうです。女の子ってバックとか大好きですよね〜♪

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について