夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

汗かきのすすめ

2005/08/06(土)

ほんとに毎日暑くてつらいですよね〜〜(;^_^A

子どもは、大人より汗っかきなので、いつも汗、汗...。
でも、子どもって汗をかくこと、すごく大事なんですよ(*^▽^*)

なぜなら、子どものうちに汗をたくさんかくことで、汗腺が発達するから。小さいうちから、冷房の部屋ばかりにいると、汗腺が発達せず、汗をかかない大人に...。そうなると、新陳代謝も悪く、身体も不健康になってしまいます。汗は、身体の毒素や不要物質も洗い流してくれますしね。

でも、無理は禁物です☆

具合の悪い時に無理する必要もないし、暑い日に無理に外で走り回れってことではないですよ!それでは、かえって具合悪くなるし、熱中症や、日射病になります。できるだけ、直射日光はさけ、水分補給や休憩は、大事です。

あせもも心配ですが、少しぐらいのあせもは、子どもにはつきものなので、そんなに心配いらないです。少し大きくなれば、肌も強くなるし、涼しくなれば自然に治ります。ただし、あんまりひどい時や、アトピーのお子さんなど、肌の弱いお子さんは、無理する必要ないです。お子さんの様子を見て、涼しく過ごせるといいと思います。

どちらにしても、汗をかいたら、まめにシャワーしたりして、清潔にした方がいいですね!

そして、冷房を使わずに水遊びなど、涼しい遊びをするのもまたいいと思います(*^▽^*)

でも、寝る時や食事の時は、少しだけ、涼しくしてあげると、寝つきも、食欲もぜんぜん違います。特に寝る時、寝ついてからの30分は、体温が上昇するので、汗を大量にかきます。なので、寝付いてから体温が下がった時、冷えすぎることがありますので、寝つきの時は、涼しくしてあげるといいですよ!
ただし、寝てしまうと逆に体温が下がるので、冷房つけたままにすると、かぜひくので、寝たら消すか、少なくても1時間後は、消した方がいいと思いますよ(*^▽^*)

暑すぎるのは、つらいけど、でも、それもまた夏の醍醐味♪暑いと、ついつい冷房をつけたくなってしまいますが、汗をかくのも気持ちいいものです!

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について