夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

育児の悩み(お金)

2005/07/22(金)

子育ての悩みは、いろいろあるけど、「お金がかかる!!」というのが、悩みの一つでは、ないでしょうか?

以前、新聞記事に載っていたニュースの中に、子育ての不安は?という質問に対し、子育て中のママたちの多くは、子どもの病気や怪我、経済的負担、手をあげてしまう...などの回答に対し、子どものいない人に同じ質問をしたところ、経済的不安が、圧倒的に多かったという記事を読んだことがあります。

確かに、私も、兄弟が欲しいけど、もう一人増えれば、必然的にお金もかかるわけで、やっぱり大変かなと思うのも事実です(でも、兄弟は、欲しいですけどね!お金にはかえられないし)。

実際どのぐらいお金がかかるかというと、
幼稚園から大学まで『公立』の場合の教育費は、約1200万円
幼稚園から大学まで『私立』の場合の教育費は、約2300万円
ぐらいです。

子どもの教育費軽減、その他いろいろな事業サービス、子育て支援がもっと充実して、早く少子化に歯止めがかかってほしいものです。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について