夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

野菜嫌い克服作戦☆

2005/07/16(土)

野菜嫌いのペコちゃん☆
なんとか、野菜嫌いを克服しようと、日々努力に励んでおります...(;^_^A

好き嫌いを直すのって、保育園でも一苦労でした。2歳児クラスになると、食べ物の栄養とかをお話したりすると、食べてくれたりもしましたが、一番難しいのは、1歳児クラス。味覚も分かってくるし、舌触りなんかにもとても敏感だし、栄養について詳しく話したところで、まだ理解ができないし、ちょうど、一番好き嫌いが出てくる時期。

でも、保育園は、集団生活のすごいところでもあり、お友達がおいしそうに食べているところを見たりすると、食べたりするんですよね。
それに家庭と違って替わりのものはないので、お腹空いていれば、出てきた物を食べないと、他にないわけで。それでも、多少の好き嫌いは、みんなあるけど、けっこう食べてくれたりもしたんですよね。

しかしっっ、うちのペコちゃんは、なかなかのガンコものです...(-_-;
食べ物以外のことに関しては、そうでもないのに、好き嫌いに関しては、絶対ゆずりません...。

食べて〜〜〜☆と、強引に食べさせたくないし、食事は楽しく♪がモットーなので、とりあえずは、無理強いはしていません。でも、細かく刻んで分からないようにしたりなど、工夫しながらなんとか食べさせてますが。でも、見つけると、すぐよけるか、食べないのでなかなか大変です...(;^_^A

今日は、赤ちゃんでもおいしく飲めると評判の青汁(遠赤青汁)に挑戦☆

意外と飲んでたので、びっくりです!
ただし、2口程度だったけど....。でも、食わず嫌いのペコちゃんにしては、上出来?!
牛乳や、野菜ジュースに混ぜれば、全然わからなそうだし、私も飲んでみたけど、飲みやすいので、明日は、何かに混ぜて、挑戦です!

今日は、おやつのクッキーをもっと食べたかったらしく、もっと〜〜と、キッチンへ行ったペコちゃん。普段は、あまりお菓子食べないのに、めずらしい☆

でも、キッチンは、ペコちゃんのいたずら防止策がしてあるし、お菓子も手の届かないところに置いてあるので、あきらめて戻ってくるかな〜☆と、思っていたら、なにやらニコニコしながら戻ってきたぺこちゃん。

見ると、じゃがいも持ってる!!

確かに色は似てるもんね...(;^_^A
パパ、ママ大笑いしちゃいました☆

あきらめるだろうと見てたら、生のじゃがいもをパクリ☆
すぐ、べぇ〜してました(笑)

ペコちゃん、「まずいっ!」の一日でした♪

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について