夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

虫刺され注意☆

2005/07/15(金)

ぺこちゃんは、今、虫刺されが3箇所あります。肌が弱いので、すぐ悪化してジュクジュクに。掻き壊すと、とびひになるし。
毎日、外で遊んでいるので、仕方ないけど、できる限り、対策はしようということで、虫除け対策グッズを探しに、薬局へ☆

今は、いろんな物がありますね。

...種類もメーカーもいろいろ。

一応、スプレーは使ってはいるんだけど、スプレーの中に入っているディートという成分が、人体には毒です。大人にはあまり害はないけれど、子どもや肌の弱い人には、かぶれる恐れアリです。特に赤ちゃん(6ヶ月以下)は、あまり使わない方がいいといわれています。子どもには、ディート含有量の少ない物を使うのがおすすめです。

最近、ハーブや、レモンバーム、ユーカリ成分などの天然成分を使った物は害はないと言われているので、今回、ぺこちゃんに、虫除けリングを購入してみました!天然成分なので、子どもにもいいらしいし、ベビーカーにもつけられるし、足首につけようかな〜と思って買ってみました。

たぶん、虫除けスプレーよりは、効果が弱いのかもしれないけど、あんまりたくさんスプレーをつけたくないのと、シールよりは、単価的には、安いのと、1シーズン持つので、いいかな〜と☆

つけた感じ、ぺこちゃんは、お気に入りの様子。おしゃれと勘違い??
とりあえず、今日は、虫に刺されなかったみたい。

まだまだ、これから夏本番、虫刺され注意です☆

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について