夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

トイレトレーニング順調?!

2005/07/14(木)

トイレトレーニングを始めてから、ぺこちゃんは、あいかわらず、トイレへ座るのは、楽しい模様☆

気分によっては嫌がる時もあるけど、そういう時は、無理せず、本人がやる気のある時に座らせています。
今まで、トイレに座っても出ることなかったのだけど、ここ最近たまに、成功するようになってきました☆
まだまだ、たまたまでちゃった感じだけど、なかなか順調です(*^▽^*)

ちなみに、保育園でのトイレトレーニングは、オマルでしかやったことなかったので、オマルから始めようかな〜と思っていたのだけど、やっぱり掃除が大変なので、補助便座で始めてみることに。
座るのは楽しいようだけど、補助便座では、成功したことはなくて、たまたまオマルへ座らせたら、成功してたので、オマルに切り替えてみました。やっぱり、オマルの方が、踏ん張れるからいいのかな??

チッチがでるとわかる脳の発達度合いと、トイレでするということを本人が理解できるかどうかがポイントなので、ペコちゃんの様子を見ながら少しづつ進めていこうと思います。

まわりの同じぐらいのお友達も少しづつ始めている模様だけど、反抗期も始まってきていることもあり、トイレへ誘うと「嫌っっ☆」となってしまうことも多いみたい。

保育園でのトイレトレーニングも、ちょうどイヤイヤ期とぶつかると、苦労しました。まず座ってみないことに始まらないので、どうやって座らせるか?これに四苦八苦でした。

ポイントは、本人をやる気にさせることなので、無理強いすると、かえって大変です。かといってやらないと、いつまでもオムツがとれません。今まで、オムツでしてきたんだから、このままオムツでいいじゃん!って子どもからしたらそうですよね。

続きはトイレトレーニングの進め方に書きましたので、よろしければ、そちらを読んでくださいね。

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について