夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

1歳半伝説

2005/07/10(日)

今日は、ペコちゃん、朝から、鼻水が出始めた模様☆
なんとなく、嫌な予感...。
お昼頃から、どんどん鼻水ひどくなる...。
ちょっと、ひどくなりそうなので、かかりつけのお医者さんは、明日お休みのこともあり、今日、鼻水の薬だけもらいに行きました。
案の定、お昼寝あけは、いまいち調子悪そう。今は、ぐっすり眠っているけど、夜中もしかしたら、熱でるかも...???
ここ最近は、全くかぜひいてなかったので、かなり久しぶりです。暑くなったり寒くなったりで、体調崩しやすいもんね。病院も超満員だったし。

前に、うちこさんのブログで、1歳半伝説について書いてあって、私は、1歳半伝説は、聞いたことがなかったけど、まさにその通り☆だぁ〜〜と思いました(*^▽^*)

1才6ヶ月伝説とは、この月齢を境に「風邪をひかなくなった」「話す言葉が増えて、コミュニケーションがとれるようになった」などの急激な変化が見られ、それまでに比べて育児がぐんとラクに楽しくなる。 医学的にも心理学的にも確かに1才6ヶ月の頃は劇的に成長する時期。というもの(ひよこクラブに載ってたみたいです)。

ペコちゃんは、ママの免疫がなくなって、7、8ヶ月ぐらいから、かぜをひき始め、その後けっこうひいてたけど、1歳半ごろから急にかぜをひかなくなったので。
なので、今回のかぜは、かなり久しぶり。早く治るといいな〜〜。

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について