夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

性格

2005/07/07(木)

子どもの性格がどんな感じか、気になりますよね〜〜☆

もちろん、成長とともに変わっていくのだろうけど、1歳頃から基本的な性格がちらほら顔をのぞかせ始めるって聞いたことがあります。もちろん、赤ちゃんの頃から、少しづつは、出ているのでしょうけれど。

でも、赤ちゃんの頃っていっぱい泣いたから=泣き虫というわけじゃないし、なんせ、0歳児担当だった頃、とてつもなく泣き虫だった子が、5歳になったら、かなりやんちゃで、怒られても、ぜんぜん泣かない子もいましたし(笑)赤ちゃんの頃には、想像もつかない成長ぶりの子もたくさんいましたしね。

でも、1歳児クラスで担当だった子ども達が、年長さんになった姿は、その頃の雰囲気がなんとなくあるというか、(おとっりした子は、おとっりとした年長さんに成長していたりみたいな)そんな感じでした☆
(この間書きましたが、発達過程の噛んだり、叩いたり...は、性格じゃないですからね☆でも、ちゃんと教えてあげないと大きくなってもそのままですが...)

それに、私がいつも不思議だな〜と、思うのは、男の子と女の子の違い。

誰が教えたわけでもなく、自然に男の子って車や電車、ブロックなどに、興味を示すし、女の子も自然とおままごとやお人形に興味を示すことが多くて、とても不思議です。ママ達に聞いても特に教えているわけじゃなく、なぜか好きなんですよね〜という人も多かったし。知らず知らずのうちに、男の子とか女の子の好きそうなものとか、選んじゃっているのかもしれないですが。

保育園では、特に男の子、女の子だからとかじゃなく、みんな同じおもちゃだけど、赤ちゃんのうちから、自然と男の子の好むおもちゃ、女の子の好む遊びとかありましたし。もちろん、男の子だから、女の子だからと、とらわれることなく、男の子がおままごとでも、女の子が車でもいいと思います。要は、好きな遊びを楽しめることなので。

それと、もう一つ、0〜2歳ぐらいの男の子って、なぜか好きな女の子の好みがあるらしく、好みの女の子に抱きついたりとか、きれいなママや保育士が好きだったり、するような気がします。遺伝的な物なのかな〜??なんて、思っちゃってました(笑)(女の子の好みは、成長とともにいろいろ変わってましたが(笑))不思議と、女の子は、あんまりなかったような気がします。代わりに、面倒を見てあげるのが好きだったりする子が多く、母性本能か??なんて思っちゃってました。(あくまでも私の個人的な想像ですよ☆)

でも、それが、5歳ぐらいになると、バレンタインとか騒ぐのは、女の子。
「私、〜くんに、チョコあげようって思うんだけど、ちょっとドキドキ☆」
なんて、かわいい相談を受けたりもしました。逆に男の子の方は、まだまだお子ちゃまというか、遊びに夢中、みたいな感じでした(笑)
チョコとかもらっちゃうと、照れちゃってましたけどね〜☆

はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について