夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

絵本

2005/06/19(日)

最近、絵本がますます大好きなペコちゃん。

でも、最初から大好きだったわけじゃなくて、読んであげたくても、お膝でじっとしてない、どんどんページをめくって、読もうにも読めないみたいな感じが続いてました。

でも、最近は、内容も(もちろんごく簡単な物ですが)少し理解できるようになってきたことと、自分が話せる言葉なんかが出てくると、うれしいらしく、何度も同じところで言葉をまねして言ってみたりして、楽しめるようになったから、絵本がおもしろくなってきたみたい。

一般に絵本はいいよ〜というけど、何がいいって、ママ(パパ)のお膝で、ママ(パパ)に読んでもらうことができるからだと思います。絵本は、ママの声で、触れ合って一緒に見ることができる、これってすごく温かいスキンシップになると思います!

それに、絵本からいっぱい学べることってあるし、言葉の習得にもつながるし、いろんな知識も広がるし、将来的に本のおもしろさみたいなものが味わえたらいいなって思います。

これからもペコちゃんと、いっぱいいろんな絵本が読みたいな〜o(*^▽^*)o~♪

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について