夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

予防接種の危険性

2005/06/16(木)

この間、日本脳炎の予防接種で重い副作用が出たことが判明し、厚生労働省から、予防接種を中止するように緊急勧告が出されたそうです。

ほんと、恐いですよね〜。

予防接種って、危険性があることは、知っていたけど、実際聞くと、恐くなります。

他にも、予防接種の副作用しては、平成14年4月からの一年間で、2種・3種混合ワクチン(DPT/DT)による後遺症の残る副作用が6例、麻しん(はしか)で死亡が1例、日本脳炎では脳炎などの重い副作用が12例あるそうです。

確率的に行ったら、かなり低いけど、副作用があることは事実。でも、受けなかったら、大病になるかもしれないのも事実。

副作用があることを理解した上で、受けなきゃダメですね!

ちなみに、ペコちゃんは、全部受けてます。(水痘など含め)

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について