夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

気楽に♪楽しく♪

2005/06/08(水)

子育てを楽しむ方法って、あんまりがんばりすぎないことだと思ってます。だって、がんばりすぎちゃうと、疲れちゃうし、楽しめないって思いますしね。

確かに、私が仕事していた関係で、やってた遊びとかいろいろ知ってはいますが(忘れた物も多数)、はっきりいって、保育園でやってたことをそのまま家でずっとは、できません。保育園の時は、いくら疲れてても笑顔でがんばりましたが、ペコちゃんと、2人でいる時は、疲れた時は、ペコちゃんと一緒にゴロゴロしてるし、何にもやってない時だってあります。(もちろん、やりすぎは、よくないですけど)
イライラした時は、パパにあたるし(笑)←パパがやさしい人なので、あたっても怒らない!パパアリガト☆

基本的に、ママは、大雑把でお気楽な人なので、やった方がいいことは、努力するし、これは絶対!ってことは、がんばりますが(今は、歯磨きがんばってます!)、それ以外は、楽しいことをしよう♪が基本です。
だって、ママが楽しそうにしているのが、子どもだってうれしいって思いますしね(*^^*)

あれは、ダメ!こうした方がいい!としばられちゃうと、そういう時のママの顔って恐い顔になってる気がしますしね☆

だから、離乳食だって、時には、レトルト使ったっていいって思うし、疲れた時は、手抜きしたってぜんぜんいいって思います。ただし、毎日そればっかりじゃダメですけどね!!

でも、子どもの為にがんばることもステキなこと。自分にできることはやる。できないことは、できなくったって良いと思います!

ある程度手抜きしたって、子育てを楽しんでるのが一番ですもんね♪♪

最近、ペコちゃんの近況が抜けているので、ペコちゃんの今日のできごと。

今日は、ろうかでコケて、一人で笑ってました(笑)
ペコちゃんもお気楽です♪♪♪

google adsence
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について