夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

虫歯撲滅大作戦 〜Part2〜

2005/06/05(日)

今日は、歯のフェスティバルへ行ってきました!
そこで、ペコちゃん2度目のフッ素を塗ってもらうことに(歯のフェスティバルでは、無料で塗布してくれるんです)。

前回は、とてつもなく大泣きだったので、今回はどうかな〜?と思っていたのですが...。
やっぱり、大泣きでした。

うちでの歯磨きは、ぜんぜん嫌がらないし、「あーん」の口も「いっっー」の口もマスターしたので、大丈夫かなと思ってたんですが...。

でもでも、虫歯にならないためだからね☆よくがんばりました!!

ちなみに、歯医者さんでつけてくれるフッ素は、高濃度なので、売ってません。しかし、低濃度でも、毎日つけた方が有効とのこと。なので、フッ素入り歯磨き粉フッ素スプレーは、やっぱりお勧めです!

そして、虫歯菌検査では、やっぱり、虫歯菌がいました。
パパ、ママはほとんどいなかったのですが...。

ペコちゃん、あれだけしっかり歯磨きやらせてくれているのに、Σ(゜□゜;)ガーン、でしたが、でも、大人がほとんどいないってことは、しっかり歯磨きをすれば、虫歯菌は少なくなるってこと。

ちなみにペコちゃんは、おかしをあんまり食べてないし(本人が欲しがらないので)、歯磨きはしっかりやらせてくれる、となると、あとは、うがいのマスターだっっ☆

ということで、今日は、お風呂場でうがいの練習。ママの見本は、おもしろかったらしく、大笑い≧(´▽`)≦
しかしペコちゃん、案の定飲み込んでからベェーしてた(-_-;

まー、本来うがいは、まだまだ難しいし、今日のところは、楽しそうだったので、ひとまずOKです♪♪

---- 後日追記 ----

この後、少しして、うがいができるようになり、2歳の歯科検診の時には、虫歯菌がかなり少なく、とてもきれいな状態でした!

毎日の歯磨き、とっても大事ですね!

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について