夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

トイレトレーニング開始っっ!!

2005/05/20(金)

最近、たまにだけど、オムツに出たことを知らせるペコちゃん。そして、今日、テレビでトイレトレーニングのシーン(byいないいないばぁ)を見ていたら、ウキウキ踊り始めたので、そのまま「トイレにいっといれ〜♪..」と歌いながらトイレに連れて行くと、さっさと自分でズボンをぬいで、オマルへ座り、ニッコニコ。実際の物は、でなかったけど、十分、ハナマル(*^^*)

無理せず、少しづつ始めようね!

でも、その後オムツしたら、すぐ出ちゃってたけどっっ。(おしかった〜☆)

保育園のような集団生活だと、お友達の影響をかなり受けるから、トイレトレーニングも教えやすかったけど、家庭だと、トイレがチッチする所と理解させるのが、なかなか難しい。
ちょうど、チッチがでるとわかる脳の発達度合いと、トイレトレーニングを始めるのが一致すると、早くオムツ取れちゃう子もいるけど、完全にできるのって3歳過ぎ。
ま、気長にやろ〜♪

google adsence
関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について