夜泣き・反抗期・おしゃぶり・人見知り・好き嫌い。大変だけど楽しく子育てしましょう。子供はママの笑顔が大好きです!

MilkBox 保育士ママの子育て相談室
〜素直なやさしい子に育つために〜

子供が喜ぶ料理 手作りおもちゃ 食育

育児DIARYの子育て知識一覧へ戻る

虫歯撲滅大作戦☆

2005/05/17(火)

3歳まで、虫歯菌におかされないと、一生虫歯にならないそうなのだ(聞いた話なので本当かどうかは不明)。

でも、ママと一緒のおはしを使ったり、食べかけの物をあげたりすると、虫歯菌が移るということは、知ってたし、小さいうちは、できる限り虫歯菌を移さないようにした方がいいことは、わかっていたけど、そんなの無理だ〜と最初から、あきらめてたママ。歯磨きも、無理にやるとかえって嫌になっちゃうし、無理せず自然にやっていこう!とお気楽に考えていたのだが...。

この間、一歳半歯科検診に行ってきたら、虫歯菌検査で、虫歯菌アリ判定!!ママ大ショック!!
(当たり前なのだが...)
しかも、要注意虫歯アリ。

まだ、たいしたことはないようだけど、今まで、ちゃんと虫歯対策をしてなかったのを大反省ヾ(_ _。)
虫歯撲滅大作戦を始めたのでした。

まず、はみがきをしているシーンのビデオを見せ、はみがきに自然と興味を持たせ、遊びながら、はみがきをする。ママの仕上げ磨きの際には、フッ素入り歯磨き粉を使って丁寧に磨く。
(遊びながらはじめたせいか、ぜんぜん嫌がらない娘に感動!←もっと早くからやっておけば良かった...)
仕上げに!?フッ素スプレー

これだけやれば、虫歯にならないかな〜。

---- 後日追記 ----

ちなみに、この後、毎日歯磨きをきちんと続け、2歳の時に歯の健診をしてもらった時には、要注意虫歯は、きれいに治ってました(*^▽^*)

虫歯一本もなし、口の中もキレイな状態でした♪
しっかりケアすることがとっても大事ですねっ☆

関連リンク
はじめての方へ   サイトマップ   リンクについて   掲載内容について